2005年12月05日

原付Get

原付を新しく買いました。

まぁ買ったのは昨日なんだけど、
正式に乗れるようになったのは今日なのさ。

車種はコレです。
あややとか宣伝しててかなり女性向けクサイですが、気にしません。

乗れればいいんですよ。
決して一番安いヤツを選んだとかじゃないっすよ。
いやいや、ホントホント。

でもこやつ、なかなか侮れないんですヨ。
電子制御でエンジンが冬でも簡単にかかるし、
燃費もやたら良くて80km/lなんですヨ。

ただ、やっぱり乗りなれてないのか、まだ運転しにくいね。
エンジンブレーキのかかり方とか全然違うし、何か車体もやや狭め。
何か、車で言うと軽自動車に乗ってる感じ。

前乗ってたVinoは足置く場所も広かったし、加速感もなかなか良かったし、
やっぱりそれなりに値が張るだけのことはあったんだなぁ。

まぁそのうち慣れるとは思うけど。

慣らし運転を早く終わらせたいので、
次の休日はウロウロしてショッピングでも楽しもうかな。
冬が本格的に来る前に、冬物を買っておかないとね(遅
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

コンビニ オープン

ぶつ森6日目。
たぬきちの店がコンビニにバージョンアップ。
品揃えもだいぶ増えており、ようやく虫取り網とオノをゲット!

あぁ、でも虫はもう冬で全然いないし、
オノは基本的におでかけした相手の村の木を切り倒すものだから、
今は使い道がねぇーーー。

結局今日も魚を釣って、海岸の貝を拾って、果実を乱獲して、金を稼ぐ。
そして借金返済完了!
これで家の増築ができる〜。
さっそくたぬきちに頼んで工事を依頼。
まぁこれでまた改築費用が借金となるワケだが…。

どうでもいいが、コンビニなら23時以降も開けて下さいよ、たぬきちさん…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

フリーマーケット

ぶつ森5日目。
今日は「フリーマーケット」というイベントの日。
村の住人同士がお互いの家を訪れて、欲しい家具の売り買いをするイベントらしい。
もちろんプレーヤーの家にも動物たちが来て、プレーヤーがホスト役をする。

ゲームを開始するなり、またしても村役場からイベント通知の放送が。
そして互いの家を訪れあう住人達。
さながら洗脳放送のようです(違)

これはDSで追加されたイベントだね。
たしかに他の住人の持っている家具に欲しいものって結構あったから、これは良い感じ。
ただ、相手のお気に入りの家具は売ってもらえませんが…。

とりあえず、ロデオの家にあった高そうなコンポをゲット!
これで古そうなラジカセとおさらばだぜ。
我が家にも何人か買いに来たが、皆さんなかなか値切り上手で…。
イマイチ相場が分からない自分はかなり振り回されてしまった気がする。

次回は相場も把握して、家も増築して、もっと品揃えもよくしたいなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

羊と狼

ぶつ森4日目。
今日は親会社もボーナス日ということで早く帰らされたので、プレイできました。

今日も新住民が引っ越してらっしゃいました。
順調に増えてます。
村のお花の手入れとか、雑草抜きとかちゃんとやってる効果が出てきてるかも。

さて、今回越してきたのは羊の「トロワ」と狼の「チーフ」。
現実世界だと食う食われるの関係な2人です。
トロワはちょっと優雅な雰囲気の羊。家具もちょっと洒落ております。
チーフはワルそうで見た目がちょっとカッコイイ。頭もワルそうだが…。

とりあえず挨拶して、手紙を送っておく。
この手紙、よそのプレーヤーの村に引っ越した時とか遊びに来たときとかに、
勝手に見せちゃうから文面は気を付けないといけない。
もちろん、そんな変なことは書いておりませんよ。

今日は頑張って借金を返済していたら、たぬきちの貯金が貯まったのか、
「明日はお店の改築を行うので、お休みするだなも」
とぬかしやがった。
休日にしかプレイできないのに、お店休まないでくださいよぉ…。

教訓:借金返済は日曜日にまとめてやろう
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS 1周年

今日でDSが発売1周年ですね。

去年の今頃は、DSがまさかこんなに売れるとは思ってもみませんでした。

正直タッチペンにも2画面にも懐疑的でしたし、これまでのゲームと比べて、
1本1本があまりにもアッサリしていることが気がかりでした。

これでみんな満足できるのかな、と。

でも社会人になって、ゲームに割ける時間が格段に減ると、
気軽にゲームができることの重要性が理解できるようになりました。
僅か10分でもそれなりに遊べるDSは、少なくとも社会人にはとてもマッチしている。

そしていざ蓋を開けてみたら、1年で国内350万台も売ってしまうという結果に…。

これは本当に凄いと思う。PSPというライバルもいたのに。
350万って言ったら、GCが発売から4年かけて国内で販売した台数とほぼ同数です。
わずか1年ちょっとで抜かされてしまうことになるとは…。

好調の要因は、やはり何と言っても、
ゲームを普段しない層に買わせた「脳トレ」でしょうね。
「nintendogs」も似たような感じです。

任天堂の恐ろしいところは、こういうキラーコンテンツを、
自前で作り上げてしまえる所でしょうね。
脳を鍛える商品も、犬を育てるゲームも、昔からあったはずなのに、
それを50万も60万も売れる形に作り変えてしまえる、というその手腕。

DSのこれからもそうですが、次世代ゲーム機戦争が楽しみです。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ボーナス

初めてのボーナスが出ました〜。

額は期待してたよりも少な目で、ちょっとテンションダウン。

でも基準がよく分からないんだよね。

給料2ヶ月分もあれば良い方?


ていうか、引かれてる税金とか年金の額の方がショックでした。

支給額から2割引近くになってるんですけど…。
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ホメる日

ぶつ森3日目です。

今日は何やら「ホメる日」とかいうイベント日です。
ゲームを始めるなり、村役場からそういう放送が流れます。
そして住民に話しかけると、
「さぁ、あたしを誉めるのよ。ただし10数文字で簡潔にまとめることね。」
とか言われます。
ちょっと誇張してますが。

とりあえずテキトーに誉めます。思いのままに。
好きな住民にはお似合いの言葉を、あまり興味のない住民には社交辞令を
でも心にも無いことを言うと相手の反応が微妙です。
見透かされてやがる…。

それはそうと、早く虫取り網が欲しい。
住民どもは皆、網を持ってウロウロしているというのに、
自分はまだ店で売っている場面に遭遇してないので、まだ釣竿とじょうろしか持ってないぜ。
早くしないと冬になって虫がいなくなっちゃう!
つーかもう12月だから無理…?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモン 不思議のダンジョン 青の救助隊に不具合

ポケモン 不思議のダンジョンのDS版をプレイしていると、
GBAスロットに挿さっているソフトのセーブデータが消える可能性がある不具合が発見された。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/index.html

これは、ポケモン不思議のダンジョンDS版のソフト側から、
GBA版のソフトのセーブデータへとアクセスして連動する機能があるために起こった不具合でしょうね。
その他のGBAソフトでテストしなかったのだろうか?
一応、GBAスロットに何も挿してなければ問題ないらしいが…。

最近は任天堂も不具合多いね…。
さわるメイドインワリオのときもあったし、プレイやんでもあったし…。
対応がしっかりしてるから良いとは言え、不具合は無いにこしたことはないしね。

そして個人的には、今回の対応はマズイと思う。
と言うより、あまり任天堂らしくない。
連絡すれば回収&無償交換は良い対応だと思う。(交換でセーブデータはなくなるけど…)
問題なのは、どうもこの不具合の告知を任天堂HPでしか行ってないようなのだ。

メイドインワリオやプレイやんのときは、
クラブニンテンドーでポイント登録しているユーザには即刻通知が来ていたのに、
今回は全くその気配がない。
ユーザに伝えるには一番確実な方法なのに…。

何となく、ポケモンブランドを傷つけたくないのかな、とか
出荷量がハンパじゃないから全回収は避けたいと思ってるのかな、
とか色々邪推してしまう。

正直、セーブデータが消えるのって、ユーザにとってはかなり深刻な問題なので、
早めに通知してあげて欲しいなぁ、と思う。
ユーザに対して「仕様だから我慢しろ」と言う、どこかのメーカのようにはなって欲しくないんですが。


追記:
12/2にクラブニンテンドーから不具合の通知メール来ました。
Webでの発表から1週間もかかった理由は…何なんでしょうね。
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

どうぶつの森 2日目

2回目のぶつ森プレイ。
平日はいつも23時半とかに帰宅するので、全くプレイできないさね…。
せめてたぬきちの店が23時に閉まらなければ、無理をしてでもやるのに…!
借金を返そうにも、物を売れる場所が無いとねぇ。

セーブデータをロードすると、新しい住民が増えていた。
「ロデオ」という怪しい牛が引っ越してきている。
とりあえず家に挨拶に行くと、家の中がダンボールだらけ。
これはGC版には無かったなぁ。

ネットの情報によると、住民がよその村に引っ越す前の日も、
ダンボールが積まれているらしい。
それはちょっと寂しいものがあるな…止められないのだろうか。

プレイしたのが朝だったので、カブリバさんと遭遇!
久しぶりだ、この人…。
あれ、白カブだけじゃなく、赤カブとやらまで増えているではないか…。
白カブは毎日のカブ価に応じて売り買いするだけだけど、
赤カブは毎日水をやって1週間育てたら高く売れるらしい。
…どっちも平日にプレイできない身としては縁のない話だわ…( ̄  ̄;)

本日は、村の木に生ってる果実(ウチはオレンジです)を乱獲したり、
魚釣りをしたりして金を稼ぐ。
しかし借金はなかなか減らない。
早く返済して、家を増築してぇ。
もう家の中は、家具でいっぱいですわよ…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一泊飲み会

昨日は会社の一泊飲み会(?)でした。

ウチの会社は、社員旅行とかが無い代わりに(というか業務的に不可能なんだけど)、ホテルとかを予約して一晩夜を徹して飲み、親睦を深める会などがあります。

基本的には、社長さんとか役員さんとかお偉い方との交流で、
それプラス他の部署の人達との交流、といった感じです。

自分は結局社長とかとは喋ってないけど、
先輩方が役員さん達に不満を漏らしたりしているのを聞いているのが楽しかったです。
配属以来、ほとんど交流のなかった同期とも集まれたりもしたし。

でも、休日である次の日が、眠くてあまり何もできなくなってしまうのは辛い。
個人的には旅行の方がいいなぁ…泊まった場所も会社から1時間も離れてないしねぇ。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

