2006年01月07日

新住人あらわる

この前、羊のトロワが村から出て行ってしまったので、
そろそろ新しい住人が来るかな〜と思っていたら来ました!

060107.jpg

クマ?のアイダホ君です。

う〜ん、個人的にはあまりツボじゃないなぁ。
まだ1回しか話しかけてないけど、
キャラが微妙にピータンとかぶってる気がする。

そういえばピータンがストーブくれました。
我が家はイマイチ暖かみのない家具揃えなので、
ちょっと冬らしくなって良い感じです。
060107b.jpg

あ、左目の部分が変なのは、眼帯をしてるからです。
ファッション(?)でございますよ。
posted by もじゃあ at 23:22| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ゆきだるまのマエストロ

今日のぶつ森はゆきだるま作りに挑戦。

前にも作ったことあったけど、イマイチとか言われたので再挑戦。

研究室の先輩の日記に作り方が書いてあったので、それを参考にして…
060104.jpg

見事、大満足のものを作れた模様!!

次の日にゆきだるまのタンスを貰いました。
う、う〜ん…もうクローゼット持ってるからいらない…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あやしいネコ参上

今日も今日とてぶつ森。

村を歩いていると、何やら見知らぬどうぶつが。

こっ…こいつはあやしいネコ!!
060103a.jpg

こいつは顔の無いネコで、プレーヤーが顔を描きこめるというキャラ。
どうやらこの前のWi-Fi通信で、他の村の人が描いたのが迷い込んできたらしい。
あやしいネコは、描いた人の名前とその村の名前も覚えていた。
その人と直接通信したわけではないので、
任天堂のサーバを介して間接的に飛んでくる仕様になっているようだ。

もしかして、DS版は自分の作ったマイデザイン服とかもこういう風に広まっていったりするんだろうか…?
なんて夢がひろがりんぐ!
ビバWi-Fi。


とりあえずあやしいネコは某社の看板キャラに描き換えておきました。
060103b.jpg
えぇ、あなた版権的に問題大アリですよ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

いわっちからの年賀状

2006年、初ぶつ森です。

何やら今Wi-Fi通信をするといわっち(任天堂のシャチョーサン)から
プレゼント付き年賀状が届くという噂を耳にする。

まだ実際に通信した相手はいないけれど、
とりあえず誰のコードでもいいから入れて、門を開けるだけで良いということなので、
さっそくトライ。

数分後に門を閉めてブラブラしていると、
さっそく村の自宅にお手紙がッ!!
060101.jpg
通常では手に入らないマリオ家具ということで、
ゴールのポールをゲットしました。
5000点とかは出ないけど、触ると動くよ。

そういえばGC版のときも、組長(任天堂前社長 山内溥氏)から手紙あったなぁ。
あれは最初から入ってるヤツだったけど、
今回はWi-Fiがあるから、まさにリアルタイムにこういうサービスが出来るわけですな。
いやはやご馳走様でした。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

そういえばいつの間にか雪が降ってる

3日か4日ぶりくらいのぶつ森。

間を空けてしまったせいか、雑草と枯れかけの花がちょっと増えてました。
そして牛のロデオくんが引っ越してしまいました…。

家が村の端にあるので、あまり話しに行かなかったせいかなぁ。
最後に手紙を送って出て行ったようです…。


さて、土曜の夜はとたけけライブです。
今週の曲は「けけメタル」でした。
ライブ中のカメラアングルが毎週違う気がするんだけど、
これってまさか全曲分用意されてるのかなぁ。
たしか50曲はあるって話だけど…。

そうそう、家が少し広くなりました。
ようやく家具の配置とかを考えるのに現実的なスペースになりましたヨ。
今日は羊のトロワさんが家に遊びに来たんですが、
前にピータンが来たときより、評価が★1つ上がってましたし。

そろそろ家具の吟味もしないとね。
とりあえずテーブルが欲しいな。
ちゃぶ台は今回もあるのかな。
posted by もじゃあ at 23:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

家庭訪問

昨日、寝る前にぶつ森を少しだけプレイ。
2時近かったので、ほとんどの住人は就寝中…(´・ω・`)

あまり出来る事もないので、
とりあえず枯れてるお花に水をやったり、
生えてる雑草を抜いたりして、村のお手入れ。
あぁ、なんて健気なアタシ…。

そういえば今回はお化けのゆうたろう(だったかな?)は出ないのかな。
それとも丑三つ時まで起きてないとダメなのかな。

そろそろ終わろうと思った頃にピータンに話しかけると、
「おまえの家に遊びに行きたいぞーっ」
と仰るではありませんか。

おぉ、今作は動物たちが家に遊びに来てくれるのかー!
とテンションが上がってOKしてみるものの、
どうやら約束の時間を決めて「後で」遊びに来るらしい。

約束できる時間は、現在時間〜約10時間後くらい。
…いや、明日仕事なんですけど。
10分や20分後では「早すぎるんだよ、俺の都合も考えやがれ!」などと言われる始末。
こっちの…こっちの都合は考えてくれないのね〜( ̄△ ̄lll)

しかも断れない状態になってしまったので、
仕方なく会社の昼休み時間を指定…。
そして職場でDSをプレイしてしまう私…。

ピータンはそんな私の状況を察したのか、
昼休みが終わる前にちゃんと帰っていきました。
なんだ、空気読めるじゃない。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

コンビニ オープン

ぶつ森6日目。
たぬきちの店がコンビニにバージョンアップ。
品揃えもだいぶ増えており、ようやく虫取り網とオノをゲット!

あぁ、でも虫はもう冬で全然いないし、
オノは基本的におでかけした相手の村の木を切り倒すものだから、
今は使い道がねぇーーー。

結局今日も魚を釣って、海岸の貝を拾って、果実を乱獲して、金を稼ぐ。
そして借金返済完了!
これで家の増築ができる〜。
さっそくたぬきちに頼んで工事を依頼。
まぁこれでまた改築費用が借金となるワケだが…。

どうでもいいが、コンビニなら23時以降も開けて下さいよ、たぬきちさん…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

フリーマーケット

ぶつ森5日目。
今日は「フリーマーケット」というイベントの日。
村の住人同士がお互いの家を訪れて、欲しい家具の売り買いをするイベントらしい。
もちろんプレーヤーの家にも動物たちが来て、プレーヤーがホスト役をする。

ゲームを開始するなり、またしても村役場からイベント通知の放送が。
そして互いの家を訪れあう住人達。
さながら洗脳放送のようです(違)

これはDSで追加されたイベントだね。
たしかに他の住人の持っている家具に欲しいものって結構あったから、これは良い感じ。
ただ、相手のお気に入りの家具は売ってもらえませんが…。

とりあえず、ロデオの家にあった高そうなコンポをゲット!
これで古そうなラジカセとおさらばだぜ。
我が家にも何人か買いに来たが、皆さんなかなか値切り上手で…。
イマイチ相場が分からない自分はかなり振り回されてしまった気がする。

次回は相場も把握して、家も増築して、もっと品揃えもよくしたいなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

羊と狼

ぶつ森4日目。
今日は親会社もボーナス日ということで早く帰らされたので、プレイできました。

今日も新住民が引っ越してらっしゃいました。
順調に増えてます。
村のお花の手入れとか、雑草抜きとかちゃんとやってる効果が出てきてるかも。

さて、今回越してきたのは羊の「トロワ」と狼の「チーフ」。
現実世界だと食う食われるの関係な2人です。
トロワはちょっと優雅な雰囲気の羊。家具もちょっと洒落ております。
チーフはワルそうで見た目がちょっとカッコイイ。頭もワルそうだが…。

とりあえず挨拶して、手紙を送っておく。
この手紙、よそのプレーヤーの村に引っ越した時とか遊びに来たときとかに、
勝手に見せちゃうから文面は気を付けないといけない。
もちろん、そんな変なことは書いておりませんよ。

今日は頑張って借金を返済していたら、たぬきちの貯金が貯まったのか、
「明日はお店の改築を行うので、お休みするだなも」
とぬかしやがった。
休日にしかプレイできないのに、お店休まないでくださいよぉ…。

教訓:借金返済は日曜日にまとめてやろう
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ホメる日

ぶつ森3日目です。

今日は何やら「ホメる日」とかいうイベント日です。
ゲームを始めるなり、村役場からそういう放送が流れます。
そして住民に話しかけると、
「さぁ、あたしを誉めるのよ。ただし10数文字で簡潔にまとめることね。」
とか言われます。
ちょっと誇張してますが。

とりあえずテキトーに誉めます。思いのままに。
好きな住民にはお似合いの言葉を、あまり興味のない住民には社交辞令を
でも心にも無いことを言うと相手の反応が微妙です。
見透かされてやがる…。

それはそうと、早く虫取り網が欲しい。
住民どもは皆、網を持ってウロウロしているというのに、
自分はまだ店で売っている場面に遭遇してないので、まだ釣竿とじょうろしか持ってないぜ。
早くしないと冬になって虫がいなくなっちゃう!
つーかもう12月だから無理…?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

どうぶつの森 2日目

2回目のぶつ森プレイ。
平日はいつも23時半とかに帰宅するので、全くプレイできないさね…。
せめてたぬきちの店が23時に閉まらなければ、無理をしてでもやるのに…!
借金を返そうにも、物を売れる場所が無いとねぇ。

セーブデータをロードすると、新しい住民が増えていた。
「ロデオ」という怪しい牛が引っ越してきている。
とりあえず家に挨拶に行くと、家の中がダンボールだらけ。
これはGC版には無かったなぁ。

ネットの情報によると、住民がよその村に引っ越す前の日も、
ダンボールが積まれているらしい。
それはちょっと寂しいものがあるな…止められないのだろうか。

プレイしたのが朝だったので、カブリバさんと遭遇!
久しぶりだ、この人…。
あれ、白カブだけじゃなく、赤カブとやらまで増えているではないか…。
白カブは毎日のカブ価に応じて売り買いするだけだけど、
赤カブは毎日水をやって1週間育てたら高く売れるらしい。
…どっちも平日にプレイできない身としては縁のない話だわ…( ̄  ̄;)

本日は、村の木に生ってる果実(ウチはオレンジです)を乱獲したり、
魚釣りをしたりして金を稼ぐ。
しかし借金はなかなか減らない。
早く返済して、家を増築してぇ。
もう家の中は、家具でいっぱいですわよ…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Animal Crossing

とうとう待ちにまった「おいでよ どうぶつの森」の発売日。
朝からヨドバシまで行って買ってきました。

起動すると、HPで聴ける曲が、ほぼそのままの音質で流れてきてビックリ。
しかもサラウンドで、スピーカーの外側から聴こえてくるのがスゴイ。
携帯ゲーム機もだいぶサウンド面が強化されてきましたねぇ。

ぶつ森は、GC版から実に約4年ぶりのプレイ。
どうぶつ語とか懐かしい…。
早口で何言ってるか分かんないんだけど、
よく聞くとちゃんと日本語を1文字ずつ喋ってるんだよね。

村の名前は、4年前のGC版と同じ名前に。
あの頃は1年のイベント全部見れなかったので、
今度はリベンジできるように思いをこめて…。

当時は一気にアイテムをコンプしようとしたせいで、
あんまり長くもたなかったんだよねぇ。
これはそういうゲームじゃないって気付かなかった。
今回は1日多くて30分程度でチマチマやっていくことにしましょう。
思えば実にDSらしいゲームだわ。

久々に会ったたぬきちは相変わらず可愛い。
まめきちは今回も出てくるのかな。
つーか、最初の村の住民にピータンとトラこが!
GCのときにも最初はコイツらだったような…。
村の名前が影響しているのだろうか。

今回はほぼタッチペンのみで操作が可能だということだけど、
やっぱり色々細かい操作が難しいなぁ。
でもDSを机の上とかにおいてのんびりやるのにはピッタリかも。
ただ、ボタン操作とタッチペン操作がシームレスに切り替わってくれないのはちょっと不満かな。
ボタン操作からタッチペン操作に変わる時、
最初の1回のタッチが操作法変更通知になっちゃってるので、
目的の場所をもう1回タッチしないといけないのが面倒です。

それはそうと、今回の目玉はWi-Fiコネクション!
とうとうDSがインターネットに繋がる時が来たワケですよ!
ただ、任天堂が言ってるほど簡単には行かないね、やっぱり。
無線LANの設定では、とりあえず接続テストしてみるものの、失敗。
どうもDSの無線通信暗号化方式はWEPしか対応してないらしく、
WPAに設定してた自分はルータの設定を変更しないとダメでした。

で、一応接続テストではOKが出る状態に。
さぁ、他の村におでかけ…と言いたいトコロだが、
ぶつ森持ってる友人がいない…。
2chのスレでは、皆ともだちコードを交換しあって
互いにおでかけしまくっているらしく、非常に楽しそうなのだが…。
自分はとても2chに書き込む勇気はないので…。

まぁどうせ始めたばかりで、他の人をもてなせる状態ではないので、
しばらくはお預けということで…。
あぁ、誰かぶつ森買いませんか…?
マイデザインとかいっぱい用意しておもてなししますYO!

とりあえずMSNメッセンジャーのメッセージ欄にともだちコードを記入して主張してみたり。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

