2005年09月02日

久々のMFC

ツール開発で上司から渡されたソフトはVisualC++6.0だった。
うわ…やっぱりまだこの辺りが現役なのね。
もう6年以上も前のソフトなのにね…。
まぁ自分もまだ使ってるけどさ。

しかしMFCを触るのはあまりにも久しぶり。
B4のときのプログラム課題以来だから、2年ぶりか。
簡単なプログラムを作りながら思い出していく。

そこそこ覚えていたけれど、やっぱり細かい事をやろうとするとすぐ行き詰まる。
相変わらず実用性が全然考慮されてないライブラリだぜ、MFCは…。
Delphiなら5分もかからないような事でも、
MFCはリファレンスやWeb上のTipとかの参照が必要で30分はかかってしまう。
なんて不毛な時間…世の中は色々間違ってるよね。

せめてC++Builderにしてもらうべきだったか。
Delphiのライブラリがそのまま使えるし…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

ようやく面白くなってきた

引き続きDirectX。

ほぼ完全にサンプルコードと同じはずなのに動かない。
昨日からもの凄い悩んで何度も見直したけれど直らない。

そして今日原因が分かった。

とある変数の型が「WORD」のはずが「DWORD」になっていた。



たった1文字の間違いでバイト数が2倍に!(当社比)

…orz

今までDWORDばっかり出てくるプログラムだったから、変わってるの全然気付かなかったヨ…。

で、ようやく出せた画面がコレ。
0812.jpg
立方体ですね、ハイ。
こんなものに何時間も…ッ!

でもここまで来れば後は、色々いじって遊べる。
0812b.jpg
立方体をたくさん出し、かつカメラぐるぐる回してみたり。

んで、今日は.Xファイルの読み込みまでやってみました。
SDKに付いてるサンプルの飛行機を読み込んでみました。
ポチっとな
さっき作ったブロック群もせっかくだから一緒に表示。
貧乏性なもので…。でもこれ一緒に表示するのちょっと大変なのよ。
これも回ってます。

テクスチャのあるなしで処理の仕方が変わったりするのが結構大変ですね。
ただの立方体と.Xファイルから読み込んだメッシュとでも、表示方法が全然違うし…。

凄い気が遠くなってきたけど、少しずつ分かってきた気もする。
プログラマブル・シェーダとか、今は全然分からないけど、
マスターできたら色々面白いことができそう。
posted by もじゃあ at 22:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

これがバージョン商法というやつか

DirectXのプログラムを組んでいて、
エラー処理ツールの所でいつもエラーが出る。

dxerr9.lib(dxerr9.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "___security_cookie" は未解決です

要するにライブラリファイルのリンクがちゃんと出来ないよ、ってエラーである。

コンパイルエラーでは無くリンク時のエラーなので、
ソースコード自体に間違いは無い。

だからずっと、リンクの設定が悪いのかとウンウン唸っていたのだが…
原因はどうもlibファイル側のようだ。

どうやらこのlibファイルは、VC7で作られたものらしく、
VC7で新しく追加されたバッファオーバーラン対策の機能が盛り込まれていて、
それが我輩のVC6では扱えないということなのだ。

…さすがMS。

こうなれば選択肢は2つ。
VC7(.Net)を購入するか、
古いバージョンのDirectXを使うか。

アホらしいので後者にします。
あぁ、またインストールかよ。めんどくせー(´A `;)
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

だいれくとなエックス

ちょっとだけDirectXのお勉強。

約4ヶ月ぶりに…。
まぁ暇なときを見計らって、少しずつ学んでいくことにしませう。

今日はDirect3Dのスプライト機能によるテクスチャ表示と、
ウィンドウモード⇔フルスクリーンモードができるようになりました。
スプライト機能
早くポリゴンを表示したいのだが、
まだまだ道のりは長そうだ…。
posted by もじゃあ at 22:48| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

