2005年05月24日

続・開発は順調に遅れています。

続・実機演習。
先週の金曜に、難解な機能のやり方を変えたばかりだったが、
月曜の朝に出社してみると、リーダー曰く、
「前の方法で出来る方法が判明した」とのこと。
そんな彼の片手には、ビッシリと印刷されたCのソースプログラムが。

…それ、順序逆じゃない?
コーディングは設計の後でしょ?
つーか業務時間外に仕事しちゃ駄目だろ。しかも1人だけ。
残業無しで達成可能な計画立てる能力身に付けるのが、この研修の意義でしょ…。

そして彼はソースコードを見ながらモジュール仕様書を書くという、
非常にアクロバットな作業をこなしていく。
しかしやはり難解な機能であるため、仕様書はどんどん複雑化していき…
結局またしても彼の担当分で作業工程が詰まってしまい、無駄な時間が発生することに。

そしてとうとう、講師の方のレビューを受けて様々な修正を命じられたあと、
チームメンバー皆で謀反。
既に予定が大幅に遅れている事を理由にリーダーを説得。
でも彼は全く引き下がらなかったので、最後は多数決気味に強引に押し切ってしまった。

かなりの強敵だった…。
他のメンバーもここ数日間、かなり否定的な空気だったのに、なんで周りが全然見えてないんだろう…。
講師の人にも「ここのチームは何だか雰囲気が悪いなぁ〜、喧嘩してるの?」と薄々感づかれてたし。
本人がそのことに気付いてない分、悪気がない分、余計厄介だわ…。
世の中には色んな人がいるのね…。
いや、知ってたけど、目の当たりにしたのは初めてだったよ。

posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

開発は順調に遅れております

実機演習のスケジュールは順調に遅れていた。
今日は設計の日で、モジュールとかの詳細な仕様書なんかを書く日なのだ。
実際に詳細な設計を始めてみると、前段階で考えていたものでは足りない部分がたくさん出てきて、結構時間がかかるのである。

でも別に、自分の担当分が大幅に遅れてるワケじゃないんですけど。
リーダーが自分で提案した、かなり難解な機能の担当分が遅れているんですけども。
というか、そこで詰まってるんですけども。
ある工程の作成書類が全て完成してからでないと、次の工程へのゴーサインが出ないので、
基本的に全く別の機能を担当している我輩や他のメンバーは、時間を無駄にしているワケですけども。
そして、今日のリーダーから出た言葉。

「これ(彼の提案した機能)って、どうやって実装したらいいか分かる?」

で、そこからチーム全体でまた相談。
一応真面目に考えたものの、やはりそんなにすぐには分かるレベルではない。
ていうか、リーダーとワシ以外のメンバーはプログラムスキルがあまり高くないので、
話について行けず手持ち無沙汰状態。あぁ時間もったいねぇ…。
業を煮やしたものの、真っ向からリーダーを否定しても逆効果だと思ったので、
3つの選択肢をチームメンバーに提供してみた。

 1. このまま進む(ただし解決できるかどうかは分からない)
 2. 別の簡単なやり方で進む(その代わり仕様が変わってしまう)
 3. この機能を諦める

個人的には3.がイチ押しだったのだが、リーダーは迷うことなく2.を選んだ。
思った以上に頑固なヤツだ…。
「俺が(ちゃんと)やるから」
ってお前リーダーの仕事をしろよ。


2時間の(サービス)残業後、チームメンバーの2人と飲みに行くことに。
色々話をしていると、やはりリーダーの暴走っぷりには思うところがあるようで。
お互いに色々と吐き出してスッキリしました。
他のメンバーがどう思っているか分かったので、来週からは積極的にリーダーを説得できそうかな?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

実機演習開始

今日から研修の最後のヤマ、実機演習の始まりです。
マイコン基板のROMに実装したプログラムを送り込んで、
基板上で実行させるという、本格的(?)な実習です。
基板上にはLCD(液晶)やLEDが載っていて、それを使ってお題のものを作るワケです。

インタフェースとしては非常にショボイんだけれど、
これが単純にLCDに文字を表示させたりLEDを点灯させるだけでも面白い。
PCでのプログラミングと違って、現実に形あるもの(ハードウェア)を動かせるってのは、なかなか感動モノです。

で、今回の実習は組み込みソフトの基礎を学ぶだけでなく、チーム開発の勉強でもありまして、自分たちで仕事を分担してスケジュールまで立てて納期までに仕上げる、というものです。
リーダーの人は、リーダーの役割を学ぶために、進捗管理とかのチームメンバーの面倒を見る以外の仕事は任せないように、という先輩のお話もありまして、なかなか本格的な感じなのです。
しかしウチの班のリーダーは、

「俺、コーディングやりたい」

などと、役割分担を始めていきなりのたまいやがりまして・・・。
お前、さっきの話聞いてたのかよ?!
しかも必須の追加機能も、とても納期内には実現できそうにないレベルのものを提案してきて…。
説得したかったんだけど、やたら熱心にやりたがっていたので、とりあえず様子を見ることに…。

たしかに今まで彼と組んだことのある他の同期から、「彼は独走するよ」という風な怪しい噂は聞いてたけど…この先が心配です。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

回せ回せ、皿を回せ

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.5%
BMI:24.4
もうすぐ来る新歓で、芸をしなければならないのですヨ。
新入社員で数人のグループに分かれてそれぞれ披露するわけです。
で、ウチの班は大道芸を織り交ぜることになっているのですが、
我輩の担当が皿回しなワケです。

はっきりいってムズイ。
いわゆる大道芸グッズを購入しているので、解説書とか付いてるんですけど、
ものすごいサラッと書かれてて、とてもじゃないけどそんな簡単にできねぇよ!って感じです…。

結構期限も迫ってきているので、今日は研修終了後に部屋を借りて練習しました。
ホントもう、全然できなくてどうしようかなと思ってたんだけど、
頑張って練習したら、少しですが回せるようになりました。
でもまだ10秒も回せません…。
ただ回してるだけじゃ味気もないし、まだまだ道は長いです…。

1時間半も練習し続けて汗かきまくって、もう今日はホント疲れた。
これから毎日のようにこんな日々が続くかと思うと辛い…。
posted by もじゃあ at 23:03| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

時は金なり

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.9%
BMI:24.3
今日の講師は最悪やった…。
声が小さい上に語尾に行くほど聞き取りにくいわ、
講義もやる気ないのか資料に書いてあることしか喋らんわ、
演習問題の日本語は曖昧で意味分からんわ、
質問しても「分からない」で済まされて特にフォローする気もなさげだわ、
沈黙状態が半分を占めるようなペースで講義を進めるわ、
10分で終わりそうな演習で1時間近くもかけるわ…
時間無駄にしすぎやろ…。

研修もクライマックスで、かなり本格的な演習やる範囲始まるっていうから、
今日は気合い入れてたのに、ものごっつ削がれてしまいました…。
いくら先輩とはいえ、一緒に仕事したくないなと思いました。
posted by もじゃあ at 21:52| 奈良 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

現金な男

今日は筆記テストがありました。
今週習った分野の語句説明とかが大半の記述式で、自分が一番苦手とするタイプのテストです。
クラスとか情報隠蔽とか…使うのは得意なんですが、意味を説明しろと言われると歯に物が詰まったような感じになってしまいます。
自分の中では理解できてるんだけど、解答欄に収まるような巧い言葉が出てこないっていうか。
直前の演習で疲れていたこともあって、あまりやる気が出ずにテキトーに仕上げてしまいました。

んで解答のお時間。
微妙に説明しづらい語句がけっこうあったので、期待して解答例を見てみたら、トンデモ解答例の嵐。


問題「インライン関数の意味を説明せよ」


解答「インライン関数のコードはインラインで展開される」


説明になっとらんだろうがああぁあああ!!!!!
なにこの微妙テスト…。


業務終了後は、先輩社員を交えて飲み会。
そこで聞いた貴重なお話。

人事さん「新人研修中の成績は、(年末の)ボーナスにすごい響くよ」

ぬ…ぬぅぁんですってえぇええ!!!!!???
きょ、今日のテスト…○| ̄|_
戦いはもう始まっていたのか…。
そうと知れば、次からはちゃんと勉強して臨むぜ。
っもう研修おもいっきり終盤ですが。
ところでこの調子だと夏のボーナスはやっぱり出ない…よね?
posted by もじゃあ at 03:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

採用活動

目標体重:??kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:18.8%
BMI:24.5
いつも研修をやっている隣の部屋で、同じ階にある会社が採用面接をやっていました。
面接控え室もそのすぐ側にあって、緊張している学生クンを拝むことが出来ました。
1年前の自分もこの時期、就活に明け暮れていたなぁ。
そういえばちょうど明日で、あの夢の一歩手前で敗れ去った日から1年。
あの日のことは今でも鮮明に覚えています…。

その面接室のすぐそばの自販機でジュース買ってのんびりしてたら、
面接官のおじ様もジュースを買いに部屋を出てこられて、
「まだ研修なの?大変だねぇ、早く働きたいでしょ?」と声をかけてくれました。
そのとき同期も数人一緒にいたので、そのとき面接部屋に入って行った学生は、
なんで自分の大事な面接の場所で、こんなに人がたむろしてるんだと思ったことでしょう。
posted by もじゃあ at 21:20| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

しーぷらすぷらす

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.1%
BMI:24.3
C++の基礎の講義&演習。
実はC++って、ほとんど知らないんですよね。
VCとかでC++のクラスには触れてきたけど、C++独自の文法とかは見たことがある程度なのです。
なーんかもう、C++を使う目的もクラスのためなんだから、
こんなトコまで細かく勉強させなくてもいいと思うんですけどね。
それとも本当はバリバリ業務で使ってるのかしら…。

ところで今日食堂に行くと、現在宣伝中の新ビエラがおそらく全種類並べられてました。
いいねぇ、欲しいねぇ。
でもウチは共同アンテナ地域だから、買ってもデジタル放送見れないんだよね…。
ていうかそれ以前に、そんな金も無いですけどね。
でもいつか買うよ。必ずね。
posted by もじゃあ at 21:11| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

眠気爆発

目標体重:??kg
目標までの残り:-10.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:20.1%
BMI:24.1
本日はUMLの講義と演習。
何度か見たことはあったけど、こういう風に書くもんなのね。
演習の時間に自分で設計というか図を書いていくんだけど、これがもうもの凄い眠くて。
普通の「うたた寝」レベルではなく、記憶が飛ぶような感覚のものでした。
何なんだいったい…疲れているのか?

まぁでもグループ演習ではちゃんと起きてましたよ(当たり前だ)
最初は全然やる気出なかったんだけど…何か順番的に自分が発表役に当たりそうだったんで、
最後の力をふりしぼってみました。
とは言っても、グループで共同作業するのって楽しいから、自然と目は覚めていきますけどね。
自分と同じくらいのレベルで実装の話とかができる人間が周りに増えたのも嬉しいしね。

明日は眠くなりませんように…てか、朝のスピーチ何を喋ろうかなぁ。
posted by もじゃあ at 22:35| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW明け

夢のような10連休が終わり、研修再開です。
なんかもう今日は全然やる気出せなかったです…。
まぁ原因は休み明けだからってだけじゃなくて、講師やカリキュラムに萎えたからなんですけど。
講師のねーちゃん教えるの下手すぎ&声小さすぎ。
しかも微妙に間を空けた喋り方するから、もう眠いのなんのって。
内容も、イマイチ意図のはっきりしないディスカッションやらされたり、
明日習うことを今日演習させられたりしてるし…。
疲れましたわ…。

まぁでも講師の人は、言動から察するに、仕事自体は普通にできそうな感じだったなぁ。
ただ教えるのには向いてないってことで…。
posted by もじゃあ at 02:22| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

グループ演習最終日

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:17.9%
BMI:24.3
結合テストしてバグ取りして最後の仕上げして、システムは完成。
我輩は自分の担当が比較的早く終わったので、
他の班に比べてやや見劣りしていたウチの班のGUIをいじってました。
とりあえずボタンやらのコントロール類を小奇麗に、使いやすく見えるように配置。
それだけじゃ何だか物足りなかったので、ウィンドウの背景画像をペイントで作成しました。
その姿は、はたから見ると業務時間中にペイントで遊んでいるように見えたことでしょう。
いえいえ、これも仕事なのですよ。

チーム名のロゴなんかも入れちゃったりして、結構見栄えの良いものが完成。
周りからも好評で、他の班からは「負けた…」との声も。
とは言え、正直遊んで作ってたので、悪ノリが過ぎた感はあるかも…
と思ってたのだが、講師の方々はそれを見ても特に言及はなし。
むしろ機能の方は想定以上だと褒めてくれたので…アリということで!
最初はどうなるかと思いましたが、楽しいグループ演習でした。

さてさて、ようやく明日から待ちに待った10連休!
まずはロマサガをやりまくるぜ…!
posted by もじゃあ at 21:53| 奈良 | 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

眠い

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.7%
BMI:24.3
引き続きグループ演習で一日中コーディング&単体テスト。
業務時間内に終わらないので、昨日も今日も残業で疲れました…。
担当はシステムの一部のモジュールだけなので、作成自体はすぐできるんですけど、
全体ができてないので動作確認をすぐできないのが不安…。
そのために単体テストがあるんだけども、入力に使うデータの量が多かったり、
出力確認のためにわざわざ専用のプログラムを別に組まなきゃいけなかったりで、
ものすごい面倒だし…。
そもそもその入力用のデータ構築の時点や出力する部分でミスがあったら、ミイラ取りがミイラになっちゃうわけだし。
GUIのシステムだから、GUI部分ができてなければテストできない関数もあるのに、
結合を行う前にテストしろってどういうことやねん…。
大事な工程なのは分かりますけど、形だけ守ってやればいいってもんじゃないでしょうに…。
とにかく明日の結合テストできちんとチェックすることにしよう。
posted by もじゃあ at 22:56| 奈良 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

ぐるうぷ演習

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:20.1%
BMI:24.2
C言語のグループ演習中です。
今日は一日中設計で、関数の1つ1つに至るまで仕様書を書きまくりました。
設計が大事なのは分かるんだけど、演習用のシステムの規模がそんなに大きくないので、
はっきり言ってコーディングだけやった方が明らかに早く出来ると分かるのが悲しい。
まぁ一番大きいのは、膨大な数の仕様書を全部手書きしなきゃいかんってコトなのだが…。
実際の業務ではPC使ってんだからPCで入力させて下さいよ…。

グループ演習てことで、皆で話し合って設計してるんですけど、
プログラムあんまり出来ない人がついて来れてるのか気になります。
4回生の研究室配属時のプログラム課題の二の舞は避けたいなぁ。
あのときは結局グループで実装するのを投げ出して、自分一人でやっちゃったからねぇ…。
まぁ今回はそれよりリーダーの態度が微妙だなぁ。
本人に悪気はないんだろうけど、普段から物の言い方が断定的でどこか高圧的な感じを受けるんだよね。
プログラミングもよく出来て分かった風な物言いをするので、
あれではプログラムあんまり出来ない人が意見を言いにくいのではなかろうか。
まぁ私は私で毒舌気味だったりするんですけどね。
posted by もじゃあ at 21:48| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

配属面談

目標体重:??kg
目標までの残り:-11.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.2%
BMI:24.2
だったんですけど、全然うまく喋れませんでした…。
1年前の就活時のハッタリはいずこに…。
行きたい先がコレッ!と決められずに迷っております。
もしかしたらまた面談やるかも、との事。
ちゃんと希望を聞き出そうとしてくれるこの会社はとても良い会社だと思います。

それはそうと本日は初任給日です!
今日の研修終了時に、役員の方から明細を手渡しで頂きましたよ。
まだ会社のためにはな〜んにもしてないのに、こんなに貰っちゃっていいんでしょうか…。
通勤費と税控除が相殺しあってて、ほぼ基本給額が入ってきました。
来月からはさらに税がかかるらしいですが、資格手当ても入ってくるので果たしてどうなるやら。
posted by もじゃあ at 21:31| 奈良 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

もうおっさんだなぁ

同期と飲み。
いまいちノリが掴みきれてないせいか、どうもまだ馴染めてない感じだなぁ…。
みんな若いよねー…今日のメンバーはワシ以外全員学部卒だったし。
騒いで飲むのは嫌いじゃないけど、どっちかと言うとゆっくり落ち着いて飲める相手が欲しいなぁ、と思ってしまう我輩はやっぱりもうおっさんなんですかね…。

C言語の研修は相変わらず面白くない。
1日でやるはずの課題が昼過ぎに終わっちゃって後は眠いのなんのって…。
まだ微妙な関係であまり喋れてない隣の人の手助けでもして、もう少しお近づきにならなければいけませんなぁ。
posted by もじゃあ at 01:35| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

古巣

目標体重:??kg
目標までの残り:-12.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.3%
BMI:24.6
昨年度まで在籍していた研究室に新B4が入ってきた模様。
研究室のページのメンバー欄も更新されていたので見てみたところ、
どうも見覚えのある名前が2、3人ほど目に付く。
たぶん2年前のTAでワシが採点した人達だ。
人間関係というものは、色んなところで繋がっているものです。

それはそうと、OBのページで同期が1人だけ書き忘れられているような…。
これは自分だったらショックだなぁ。管理者の嫌がらせでしょうか。
posted by もじゃあ at 21:34| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

眠すぎ

目標体重:??kg
目標までの残り:-12.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.4%
BMI:24.6
研修中に寝まくり。
何だこの体たらく…。
いや、やる気はあるんですけどね。
既に知ってる内容の講義とかマジでヤバイ。

今日は皆の前で朝のスピーチをしました。
毎日やる人が決められてるんです。
指導員の方もいるので、あんまり肩の力を抜いた話をできないのが困りますな。
来週にまた回ってくるので、また何かしらネタ探しをしておかねば…。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

おめでた

目標体重:??kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:19.5%
BMI:24.5
姉に男の子が生まれました。
予定より2週間も早く。
一昨日、家族で一緒に焼肉食いに行ったばかりなのに…。
これで私もとうとう「おじさん」にッ…!


C言語の研修が暇でしょうがありません。
まだ知っている範囲内の講義なんで、その日の課題もすぐ終わっちゃう…。
次の日の予習とかも一応やってますが、あまり気が入らないしねぇ。

あまりに暇なんで、15パズルなんか作っちゃったり。
140行くらいで出来た。まぁコンソールプログラムだしね。
しかし我ながら業務中に遊んじゃイカンわな…。
明日からは難しい範囲になってくるし、真面目にやります…。
posted by もじゃあ at 21:31| 奈良 ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

一度でも間を空けると駄目だなぁ

さてさて、すっかりブログを書くのをサボってしまいました。
別に忙しかったワケじゃないんだけどね…。

会社の方は、技術研修も始まり、毎日眠気とC言語との格闘です。
まぁ、まだ基礎中の基礎なんで楽勝です。
ずっとDelphiやってたんで、Cの書式を思い出すリハビリとして良い感じかな。
今週からは、リスト構造とかソートとかあるので、気合入れていかないとな〜。
posted by もじゃあ at 22:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

最先端技術を堪能

今日は朝から、会社の最先端技術による製品の展示館の見学でした。
まだ商品化されてないものもあったりして、かなり楽しめました。
世の中にはユビキタスだの何だの言葉だけが先行していて、
本当にそんな時代来るのかよ? とずっと感じてきたんですけど、
企業はちゃんと実際に動くものを既に作ってるんですねぇ。
なんかちょっと感動。

見せてもらった技術で一番驚いたのは、
ハイビジョン映像と立体視を組み合わせたシアターでした。
メガネをかけなきゃいけないんですが、立体感がもの凄いのなんのって。
アテネオリンピックの映像だったんですけど、奥行きがもの凄いリアルで、
しかも超高精細なハイビジョンだったもんですから、
本当に試合会場に自分がいるような臨場感でした。

これを家庭に持ち込めれば薄型TVに続く革命だと思いましたが、
原理的にメガネとプロジェクターが2台必要な時点で、まだ無理かなと思いました。
でもすごかった。


入社の決意の発表は、何とか乗り切れました…。
他の人の発表を聞けば聞くほど、自分の発表の粗が見えてきて嫌になりました。
文章力が欲しい…。
今日でマナーとかの研修も終わり、明日からようやく専門技術の研修が始まります。
楽しみ。
posted by もじゃあ at 21:33| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

