2005年07月22日

世間はサマーなヴァケーション

昨日辺りから、我が家の裏の公園からラジオ体操の曲が聞こえてきます。
ちょうど朝起きるのと同じくらいの時間帯なんですよ。
世の小学生はもう夏休みなんですねぇ。

最近はすっかり社会人の生活が身に染みてしまったのか、
学生のときの夏休み2ヶ月が非常に恐ろしく感じます。
あれだけの時間をダラダラ過ごしてしまっていたなんて…。

別に休みの日にやってることは大して変わらないんだけどさ。
何と言いますか、休日の重みが全然違うよね…。

ちなみに私の夏休みは8月の2週目でございます。
飲みにも行きたいし、どっかブラブラ小旅行でもしたいなぁ。
出不精なので、結局何もしないかもしれませんが…。
posted by もじゃあ at 23:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ピタパゲット

0721.jpg数週間前に申し込んだPiTaPaがようやく届きました。
審査のとき、まさか本当に会社に電話かけてくるとは思わなかったぜ…。
ICOCAも持ってるので、これでもう通勤時に通る改札は全て素通りですぜ。

…と思ったら、指定区間割引登録は、8月から有効だそうな。
あと1週間おあずけですかぁ…。
もう一度回数券買わなきゃイカンなぁ。
月の前半に登録したら即日有効なのに、後半だとなんで駄目なんだろう?
posted by もじゃあ at 23:26| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

はやくものをつくりたい

会社の帰りにばったり出くわした同期と、久々に一緒に帰った。
お互いの仕事の話なんかを話していると、何やらもう既に、
近々商品になる予定のソフトをいじらせてもらっているそうな。
羨ましい…。

自分が担当する製品は、まだプロジェクトも正式に発足してなくて、
発売も約2年後とかなり先なので、ものづくりの喜びはまだまだ味わえそうにないんです…。
まぁその分、かなり大きなプロジェクトなので、
それに関われることは嬉しいと言っちゃ嬉しいんですけど。
posted by もじゃあ at 20:30| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

郵便局もまだまだ捨てたもんじゃない

往復ハガキってあるじゃないですか。
返信用ハガキも一緒にくっついてるやつで、
同窓会の案内とかでよくありますよね。

でも、普段なかなか貰う機会が無いですよね。
だからホラ、下手をしたら知らない人がいることもありますよね?

返信用ハガキだけ切り取って返送するってコトを。

ええ、きっといるはずです。
結婚式の2次会参加の返事とかの重要なときに限ってそんなことをやらかしてしまう人がね。
往信用ハガキに開催日時とか場所とか書いてんのに、
お前それも送り返しちゃってどうやって参加する気なんだよ、みたいなね。
はっきり言って、もの凄い失礼ですからね、ええ。
たとえ急いでいたからと言っても、そんなことのない様、皆さん気をつけましょうね。

0713.jpg
posted by もじゃあ at 02:38| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

久々の空オーケストラ

今度の結婚式に一緒に出る友人が、スピーチの後で一緒に歌を歌おうということで、
曲決め&練習のために、カラオケに行ってまいりました、23時から…。
その友人がこの時間からしか空いてないので、次の練習も深夜ですヨ…。
今週はハードなスケジュールが続きそうです。

それにしてもカラオケはもの凄く久しぶり。
世間のヒットチャートに見向きもしなくなってからというもの、
自分から行くことは全く無くなってしまいました…。

とりあえず時間が無いので、曲を半ば無理矢理に決定。
そして間奏のときに何やら喋る羽目に…。
まいったなぁ。
posted by もじゃあ at 01:25| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

iPod風デザインのPCケース

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0708/scythe.htm
こ、これは…!

なんかオシャレなのかそうじゃないのかよく分からないことになってますが、
デカくて馬鹿馬鹿しくて面白い商品だと思います。

ていうか、いくらデザインのためとは言え、
電源&リセットボタン大きすぎじゃない?
これは猫リセットどころじゃ済みませんよ?!
posted by もじゃあ at 22:29| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

休日出勤?

本日は、親会社主催の開発技術の発表会みたいなものに行ってきました。
まぁ学会に聴講しに行ったみたいなもんですな。
研究ではなくて、開発の技術のお話だという点くらいしか、学会と違わんです。

今までこういった発表会では、必ずと言ってよいほど寝ていた私ですが、
やはり興味のあるソフトウェアの開発の話となると、
面白くて全然眠くならなかったです。
初めてこういう会が楽しいと思えました。

ただ、基本的には、
こういうものを作るためにこんな技術を使用しました、
開発工数を短縮するためにこんな工夫をしました、
系の話なので、たしかに情報共有という点で役に立っているんだけど、
研究発表みたいな夢のある話はあまり聞けなかったですね。
当たり前だけど…。

開会式でのユニバーサルデザインの話も印象に残りました。
「ユニバーサルデザイン」と「バリアフリー」は、根っこの部分から違うものだというのは、目から鱗が落ちた感じ。
似てるけど、確かに違う。混同してる人ってきっと多いよなぁ。自分も含めて…。
posted by もじゃあ at 20:56| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

賞与支給

本日は初の賞与支給。
といっても、新人で何の業績も無いので、一律で金一封を頂いただけなのだが。
なのでもちろん、大した額ではありませんが、貰えるだけ全然マシですよね。
一応、月給の半分くらいはあるし…。

でも学生にしてみたら結構な額ですよね。
金銭感覚が変わってきてるのを感じる今日この頃…。


今日の脳年齢:20歳
posted by もじゃあ at 21:29| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

夢と現実

仕事柄、けっこう色んな規格の規格書を読む必要が出てきます。
もちろんまだ新人のペーペーですから、内容はほとんど理解できないんですけど。

規格ってのは、それがどのように使われるを色々想定して決められているので、
かなりたくさん機能が載っかっていたりする。
規格書には載っているけれど、製品化されていない機能なんてザラにある。

つまり規格書には、技術者の「あんな機能も付けたい」「こんなことも実現したい」という夢が詰まっているのです。
でも現実には、開発するのに多大な負荷がかかったり、
他社との競争の中でスケジュール的に余裕が無いために、
製品仕様から削減される部分がたくさんあるのです。

現実は思った以上に厳しいんだなぁ…となんてことを、今日の会議中に思った次第です。
posted by もじゃあ at 20:38| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

私服出勤

今日は初めて私服で出勤してみた。
ホントは研修終わった次の日から、私服でも全然オッケーだったんだけど、
なんかすぐってのも気が引けるっていうか、とりあえず猫かぶっておこうというか、ずっと遠慮していたわけです。
でもさすがにもう、ここ数日の暑さに耐え切れなくなって…。
背広脱ぐ時、汗でベタついてなかなか脱げないし…。

ウチは建前上、ジーンズは駄目なんですが、
青じゃないカラージーンズはグレーゾーンになっているので、
グレーのジーンズを履いていきました。
青系以外のジーンズを履くのなんて何年ぶりだろう…。

しかしやはりジーンズだとやや暑いですね。
職場にもほとんど履いてる人いないし、スラックスの方が涼くて良いかなぁ。
問題はそれに合うような服を持ってないという事なのだが…。
posted by もじゃあ at 21:09| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

古巣訪問

学生の頃のバイト先の某ドーナッツショップに、久々に顔を出してみた。
さすがにもう裏口から入る勇気はないので(後で入ったけど)、
まずは表から入って商品を購入しながら、店の皆とお話。
何気に、ドーナツをお金を払って食べるのは初めてかもしれない…。
(シェイクとかは買ったことあるけどね)

とりあえず店主と名刺交換をして来ました。
ていうか、それが目的だったのですが。
ついこの前、名刺を発行してもらったばかりで、配りたい衝動に駆られているのです(何

ドーナツは新商品の焼いもセサミパイが美味かった。
まんまスイートポテトって感じですが。
それにしてもパイ類の値段上がってるなぁ。
アップルパイとか¥40も値上がりしてるぞ??
posted by もじゃあ at 01:28| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ブログ復活?

今日はずっと放置しっぱなしだったこのブログを、
この1ヶ月間の日記を思い出しながら所々埋めておりました。
やっぱり忙しいとサボリがちになっちゃうなぁ…。

とりあえず今日から、更新復活できたらいいなぁ、と思いつつ…。
posted by もじゃあ at 01:17| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

ハッピーウェディング

中学時代の水泳部の友人が7月に結婚するそうです。
早いなぁ、と思うけど、彼はもう社会に出て6年も経つんだから、そんなもんなんだよなぁ。
つーか…自分も友人の結婚式に呼ばれる歳になったのね…。
そろそろ周りに結婚しだす人も増えてくるのかなぁ。
恐ろしいなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

脳年齢42歳

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える 大人のDSトレーニング買いました。
タイトル長えぇー!!

このソフト、今けっこう売れているらしいです。高年齢層に特に。
nintendogsといい、こういった新しい顧客層を開拓するソフトが売れているということは、
DSの戦略はかなりうまく行ってるんじゃないでしょうか。
新色DSの発売間隔といい、かなり隙が無い印象です。

さて、さっそくトライしてみたわけですが、結果はタイトルの通りですorz
ま、まぁまだ初めてだし…これから回復させていけると考えれば…ね!

それにしてもタッチペンによる入力は、ホント秀逸です。
数字の認識とかメチャクチャ早いし、絵とかもPCタブレットより断然描き易い!
でもひらがなとか音声とかの認識は微妙かも…。
結果が認識精度に左右されてしまうことがあるのが残念。
まぁあれだけ認識してくれるだけでも凄いと思うけど。

毎日やればグラフが付いてゲーム性もあるし、
何より10分くらいでサッとできるので、毎日続けていけそうです。
良作!
posted by もじゃあ at 00:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

いきなり開発中止

配属されていきなりですが、関わる予定だったプロジェクトが中止になりました…。
いきなり失業!?

って、別に仕事はいくらでもあるんですけどね。
代わりに大きなプロジェクトが降ってきそう。
でもその計画が決まるまでは、わりとヒマになってしまうそうで。
どうせ新人は元々勉強期間だから、大して影響は無いのだが。

でも何となくこうなる気がしてました。
配属初日にプロジェクトの現状を聞かされたとき、
「こりゃ今のままじゃ勝てないんじゃ?」と思ったもの…。

しかしまぁ、入社早々、貴重な体験ができたなぁ…。
協業してた他社の後処理とか、マジで大変そう…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

配属

今日からとうとう配属先へ移動して業務開始。
配属先のチームリーダーは非常に気さくな人で、
規則の建前と本音なんかをいきなりズバズバと喋ってくれましたw
ノリもとにかく明るいし、仕事や部下に対してはかなり誠実な感じで、上司に恵まれたようです。

でも実際の業務は、そのチームリーダーとは関わりが無くて、
親会社とプロジェクト単位で契約して、そのプロジェクトのチームがいる場所に常駐して、仕事していくようです。
だから、上司と一口に言っても、同じ会社のチームリーダーだけじゃなくて、属しているプロジェクトグループのリーダーとか、色々いて覚えるのが大変です。
しばらくは自社の先輩とも関わりがほとんど無く、常駐先のチームにいる他の会社の人達との関わりの方が深いという…。
しかし常駐先のチームのリーダーさんもかなり面白い人で、またしても上司に恵まれた感じです。

今日はそういった業務形態のお話とか、関わるプロジェクトのお話とかを聞いて、
自分が使うPCのセットアップなんかで日が暮れました。
まだまだ分からないことだらけだけども、これからが楽しみです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

研修最終日

とうとう新人研修の最終日。

最後に常識テストと、役員さん達の前での実機演習の成果発表を行いました。
実機演習のゲーム機能は、少し笑いも取れて、なかなかいい感じに発表できました。
でも、お偉いさん方が見たかったのは、出来上がったモノを売り込み文句じゃなくて、
それを作るのにどんな苦労をして、どうやって乗り越えたか、という過程の部分だったみたいです。
そうかぁ、人材育成という立場からだとそうなるよなぁ。

定時後は同期の皆と飲み。
いきなり予約も無しで10人以上も押しかけられた店は困っただろうなぁ。
別に最後ってワケじゃないけど、勤務先が色々違ってしばらく会うことのない人もいるので、馬鹿騒ぎしました。
非常に楽しかったです。
しかし、あれは完全にセクハラだよなぁ…。
posted by もじゃあ at 00:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

実機演習開発完了!

実機演習の課題プログラムの開発がとうとう完了!
…ええ、土曜出勤ですとも。
納期が月曜なので、もう土曜日に来るしかなかったのさ〜。
講師の人間が必要な関係で、日曜は出勤禁止だし。
そう考えると、講師の人もたかが新人のために大変だよねぇ。

それはそうと、昨日までは一番遅れていたウチの班が、他の班を追い抜いて先に完成!
いやぁ、世の中何が起こるか分かったもんじゃないですね。
てか、最初からあの鬼仕様がなかったらどれだけ早く完成していたんだろう…。

我輩の提案したゲーム機能は、チームメンバーにも講師の方にも好評で、
放っておいても勝手にテストプレイしてくれるという嬉しい事態に。
やっぱりゲーム屋さんに就職した方が良かったのかしら…?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

新人歓迎会

1ヶ月間の皿回しの練習の成果が今ここに。

…てか、なんで歓迎される立場なのに出し物をしなきゃいけないんだ??
何か世の中おかしくない?

結局、本番とか駄目駄目な我輩は、全く皿を回せませんでした…。
もう1人の皿回しの相方が頑張ってくれたので、全体的には問題なかったですけど…。
先輩社員の方々がカメラを(動画も静止画も)撮りまくってたのが気にかかります…。
どうやら後で社内イントラネットにアップされるようで…最悪orz
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

開発は順調に?進んでいます

何とかリーダーを説得して仕様変更したおかげで、
仕様はかなりシンプルなものになり、設計後のコーディング作業はスムーズに進行。
予定より遅れてはいるものの、予定を取り返すスピードはかなりのものでした。

今までは自分の担当分の仕事しか見えてなかったリーダーも、
毒が抜けたのか、仕事が減ったせいなのか、
チームメンバーの仕事状況にも気を配ってくれるように。
そうそう、これがきっと正しい形なんだなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

