2005年09月15日

通販ラッシュ2日目

会社から帰ったら、2ヶ月くらいまえに予約したDSの逆転裁判が届いていた。

…そうか!
今日が発売日だったんだ!


これで消化待ちキューがマリオテニス、ゴエモン、逆転裁判と3本にorz

いやいや、しかし逆転裁判は良いですよ。まだ封開けてないけどな。
それまで携帯ゲーム機に全く興味のなかった私にGBAを買わせたのはコイツですからね。
1をやって「こいつぁ面白い!」と思って、2が出るときに本体と同時購入ですよ。

えっ、じゃあ1はどうやってプレイしたの?っていうツッコミは無しの方向でお願いします。

まぁだからちょうど1のソフトを持ってなかった自分には、
今回のリメイクはうってつけですね。
1話追加+海外版も入ってるのでお得な感じです。
早くやりたいんだけど、マリオテニスが面白いのでとても出番が回ってきそうにありません。
というかね、平日はまとまった時間とれないから、
サクッと遊べるマリオテニスを蹴落とす事は不可能なワケですよ、ハイ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

通販ラッシュ1日目

会社から帰ると、先週末にネットで買った「MUSIC CREATOR」と、GBAのゴエモン(SFCの1と2の移植)が届いておりました。

一応前からMIDI作ったりするしてたんで、こういうソフトは持ってるんですけどね、
まぁ入手方法がアレといいますか、ゴニョゴニョした上に人から貰ったものだったので、
そろそろちゃんと自分で買おうかなぁ、と思ったワケです。
これ系のソフトにしては結構安いし、今自分が使ってる機能はだいたい持ってるみたいだしね。
だが最近は残業続きで疲れてて、とてもインストールする気分になれない…。
楽しみは週末に持ち越す事にしよう…。

ゴエモンの方は、昨日買ったばかりのマリオテニスのせいで、まだできそうにもない。
しかし積んでしまうのはちょっと嫌だったので、とりあえず始めてみた。
…な、何だこの音質は!
グラフィックの方はSFCと遜色ないのに、音質があまりにも酷すぎる…orz
そりゃサウンド周りでSFCほどパワーがないのは知ってるけど、
せめて耳が痛くないような音にはできなかったんですか、コナミさん…。
何か無理矢理変換したものをそのまま使ってる気がしてならない…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

お選挙

投票行ってきました。
お恥ずかしながら、実に初めての投票でございます。
自分が通っていた小学校に久々に入り、
投票の流れも分からずキョロキョロと不審な動きをしつつ投票してまいりました^^;
名前を書くのに使った鉛筆を普通に持って帰りそうになったぜ…。

それにしてもあの裁判官のやつはどうやって選べというんだ。
自分はこのこと全然知らなかったから何も書かなかったけど、
あれ適当に×書いちゃったら、裁判官辞めさせられちゃったりするのかしら。
ていうか素人に裁判官の評価なんてさせるなよ。
法に明るくなかったら、感情的なもの以外材料がないじゃん…。

現在は開票速報がどこの局も流れてますけど、
やはり自民の圧勝のようですね。
小泉さんのやり方は強引だったけど、
そうでもしないと変えられないという側面はありますよね。
ここまでやったんだから、郵政民営化を是非とも実現して欲しいですね。
ところでMBSの視聴者コメントが自民批判しか流れてこないんですけど。
posted by もじゃあ at 21:15| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

そろそろ忙しくなってくる?

今日は久々の残業。
といっても、開発業務じゃないんだけど。

来年度の新人研修の実行委員になったので、
そのカリキュラムとか年間スケジュールとかの打ち合わせでございます。
定時後にしかやっちゃいけないので、必然的に残業になっちゃうのです。

やっぱり会社のミーティングともなると、
議題に対する結論をその場でちゃんと出さないといけないから大変だなぁ。
研究ミーティングのときみたいに先伸ばしにできる雰囲気が全く無いヨ。
曖昧な意見ばかり言う癖を何とかしないとなぁ…。

そんなこんなでとにかく話は進み、
来年度から新しくやる部分の担当になってしまった。
過去の資料とか参考になるものが無いので、1から作らないといけない…。
そろそろ本業務の方も忙しくなってきそうだし、これはちょっと大変かも…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

CGか写真か?

http://www.alias.com/eng/etc/fakeorfoto/index.html

自分は6個正解でした。
てか、画像拡大して見れるの気付かなくて、
小さいサムネイル画像だけ見て答えちゃった…。

CGの特性を知ってれば、5個は確実に正答できると思います。
まぎらわしいのがいくつかあるけど…。
posted by もじゃあ at 22:03| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

仕事は楽しくないとね

ここ最近、仕事でやることなくて暇だったんだけど(ぇ
今日、ようやくお仕事を頂けました。

開発であったら便利なツールの作成を1ヶ月でやるんだそうな。
まさかWindowsプログラミングなんてやると思ってなかったので、
ちょっと楽しくなってまいりました。
以前から興味のあったJPEGのファイル構造も勉強できるし。

問題はちょっと1ヶ月では間に合いそうにないトコロかな…。
相方が研修でほぼ初めてC言語触ったようなお人なので…。
まぁ目的はほぼ勉強だから、おそらく完成しなくてもいいんだろうけど、
せっかくやるんだから良いの作りたいよねぇ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

めためた

メタ

って知ってますか。

メタ○○○みたいに使われる接頭語です。

意味は、「○○○について説明しているもの」みたいな感じ。

概念的に上位のものを指します。

だから「メタ○○○」について説明するような概念は、

メタメタ○○○

と言うわけです。


まぁそれはどうでもいいんですけど、

メタって何か硬そうなイメージですよね。

メタファイルとか、

メタオブジェクトとか、

メタレベルとか。


でもこれがひらがなになっちゃうと、

めたファイル


何だか柔らかそうですよね。

ほのかな脱力感を感じますよね。


めためたファイル

実に脱力感たっぷりですね。


今日、とある規格書の他人がやった和訳をチェックしてたんですよ。

その人の出す書類はいつも凄くちゃんと体裁整えてて、

草稿レベルの文書でもPDFにしたりする人なんですよ。

PDFって凄く見栄えが良いですもんね、

重要そうな文書って感じで。

でもそこに、

〜オブジェクトのためのめたファイルを云々-

とか書いてあるんですよ。

しかもそこら中に。

私はもう、すっかり脱力してしまって。

ただでさえひらがなでアレなのに

微妙に回文になってるってどういうこと?


PDFに「清書」というイメージを抱いているのは、

もしかして私だけなんでしょうか。
posted by もじゃあ at 23:48| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

テロの素質はまだ残っていたのかも…

研究室同期の関東組2名+電柱氏と飲み。

タニグチにいやんがとても素敵な名前の店を予約してくれたんだけど、
店に着く前に、我輩が偶然にもその名前をネタバレしてしまい、
せっかくの仕込みを台無しにしてしまう始末。
またやっちゃった…。

久々に会った探険隊長は、何だか痩せてました。(従来比)
生活の変化によるものなのか、ストレスによるものなのか…。
(おそらくその両方)

2次会にカラオケまで行っちゃって、家に帰ったら1時…。
久々にハジけて楽しかったです。
おかげさまで、梅田でなら12時近くまで飲んでても大丈夫なことも判明したし。

年末の第2回電柱家飲み会が楽しみです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

fireworks

地元の花火大会に行って参りました。

歩いて行ってる途中に、急に強めの雨に降られてかなりテンション下がるも、
花火の始まる時間には、上手い具合に雨が止んでくれました。

今年はいつもとは違う場所に座ってみると、
ちょうど花火の点火してる場所のほぼ対岸で、
かなり真近で見ることができました。
0813b.jpg
音が体に響いて来て、なかなかの迫力でございました。

ちょっと連続で打ち上げすぎて煙で見えなくなった部分もあったけど、
ラストのドバドバッと一気に打ち上がる様は圧巻でした。

最近全然夏らしいことしてなかったので、
今になって夏っぽさを感じる、そんな夜でございました。
posted by もじゃあ at 23:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋みたいなデカイものは洗えそうにないのが残念

我が家に食器洗い乾燥機が届きました。
0813.jpg
もちろんナ●ョナル製品でございます。

実はこれ、遅れに遅れた「初任給で親に恩返し」だったり…。
もはや初任給ですらないな。

最初はSHARPのヘルシアにしようかとか思ってたけど、
設置スペースの問題で駄目になったり、他の製品とかも色々悩んで、
結局ここまでズルズル遅れてしまったのである。

しかし最近の電化製品は色々と機能が付いてるんだね。
詳しくは見てないけど、機能のラベルがたくさん付いている。
食器洗い乾燥機で予約機能ってどんな時に使うんだろう…。

全自動で1時間は長いのか短いのか、あんまりよく分かんないなぁ。
単純に洗うだけだったら、1時間もかからないような気もするけど、
乾燥してくれることまで考えると、そこそこ良いのかな。
posted by もじゃあ at 23:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

めいぽ

何を血迷ったのか、久々にメイプルストーリーのサイトを見てしまった。

完全にプレイしなくなって約1年。

新しいマップが色々追加されてた。
地球防衛本部って何!?

Lv90の武器まで出ているようだ。
もっと出てると思ってた…。

ランキングの1位はレベル175だった。
('A`)…。

ダウンロードのフルバージョンが332MBになってた。
お、重すぎ…。

色んなキャンペーンをやっているようだ。
8月中にキャラ作成→Lv35にすればネクソンポイント300貰えるらしい。

もうすぐギルドが実装されるらしい。
荒れそうな予感…。


まだまだ賑わっているようですが…
とてもまたやる気にはなれませんなぁ。
ていうか生産系は未だに実装されてないのね。
posted by もじゃあ at 23:57| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

Creative Suite

AdobeのCreative Suite 2をついに購入。
0805.jpg

学生の頃は高くてとても手が出なかったけれど、
そこは社会人パワーでバシッと解決ですよ。

PhotoshopもIllustratorもAcrobatも付いてきてこのお値段なのはお買い得、
と思ってしまうのは、Adobeの策略にまんまとハマってしまっているような気もする。
ていうかGoLive要らない…。

せっかくMacromediaを買収したんだから、
FlashやDreamweaverとかも一緒に入ったバージョンを出して欲しいものである。
最強すぎますけど。

大本命のPhotoshop CS2は、昔と見た目はほとんど変わってませんね。
まぁ、アイコンがやたら影が付いてたり滑らかだったりしてウザいですが。
そんなとこに処理能力使わせるなよと言いたい。
とりあえず昔と同じ感覚で使えそうなので、一安心。

それにしてもPhotoshop CS2のアイコン…
自分がB4のときにプログラム課題で作ったIMのアイコンに似てるなぁ。
0805.gif
まぁ共通点は羽ペンだけなんですけど。
何か懐かしくなってしまった。
posted by もじゃあ at 12:06| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

そっちはセク●ャバですよ、PaPaさん

研究室の後輩と同期社会人1年目チーム関西就職組らと飲み。

久しぶりにお会いした皆様は、相変わらず元気そうでなにより。
M2の一部とM1があんまり来てなかったのが残念。
って全員来たら大変なことになりますけど。(人数が…)

皆、夏休みはけっこう来週から組が多いんだねぇ。
まぁ某電柱男は、盆休み無いらしいですけど…。
やっぱ公共系は大変なのか。

そういやいつからそんな話になったのか知らないけれど、
某PaPaが「キャバ●ラ行きたいっすよ」連呼していたな。
そのときの言動からして、奴はやはり乳首マニアだったようだ。
4日前に「思いやりのウソが〜」とか言っていた人の発言とは思えませんでしたね。
これが人間の裏側というやつですか。
あな、おそろしや…。

お会計は某MATRIX氏が諭吉を出しやがったため出してきたので、
我々OB組も全員諭吉1枚ずつ出すことに。
その時点で会計の9割近くを満たしていたので、某M1以外奢りモードに…。
こうなるだろうと思ってお金下ろして来といて良かったわ。
(普段、諭吉は持ち歩かない人なのです。)

2次会は電車の都合で遠慮して帰宅。
久々に学生時のルートで帰ったので、
その頃を思い出してノスタルジィな気分になってしまった。
ちょっと学生気分を味わえた、楽しい一夜でございました。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

これは便利

マウスオーバーで単語翻訳できる「Google ツールバー」v3 日本語版が正式公開http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/28/googletoolbar3jp.html

いつの間にやらこんな機能が追加されてたんですね。
全然知らんかった…。

英単語にマウスカーソルを合わせるだけで翻訳してくれるので非常に便利です。
わざわざ辞書サイトを別に開いたりしなくて良いのがいいですねぇ。
海外サイトを読む際に重宝しそう。

PDF読んでるときにも使えたらいいのに…。
posted by もじゃあ at 21:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

とーいっく

初受験してきますた。
全く勉強してなかったので、さっぱり分かりませんでしたよ…。

リスニングとかもう全然聞き取れないね。
2つの問題分一気に喋るやつとか凶悪すぎますヨ。
あまりにも聞き取れなくて、
気付いたら1つ問題スルーしてたりとかもう散々ですよ。

リーディングはリスニングに比べればまだ出来た方だけど、
時間が足りず20問くらい解けずに終了。
適当に埋めといたけど。
文法問題より、最後の読解問題の方が良くできたなぁ。
こっちの方が面白いし、今度受ける時は後ろからやろうかなぁ。

さてさて、いったいどんな恐ろしい点数が出てくるのやら…。
posted by もじゃあ at 22:26| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ぴぃえすぴぃ

つい先日、メモリースティック内の動画再生に対応したPSPですが、
今日、PSPのH.264再生の様子を生で見させてもらいました。

会社でのミーティング中に。


あくまで仕事の一環ですヨ。
他社製品調査という名目のね。
まぁそのPSPはおもいっきり、見せてくれた人の私物でしたけど…。

感想としては、かなり綺麗でけっこう感動ものです。
あれを見たら欲しくなる気持ちも分からなくもないですねぇ。
現に、初めてPSPを見た同期が激しく感動しており、
業務中にも関わらずPSP関連のサイトを漁っておりました。
私が止めていなければ、彼はあのまま買ってしまっていたかもしれない。

しかし何だかんだ言ってもソニーは凄いです。
今の仕事を始めてから特に、ソニーの技術力の高さを感じるようになりました。
あまり消費者の方を向いていないのだけが救いです。



posted by もじゃあ at 01:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ドコモダケが絵本に

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/27/news055.html
ドコモダケが好きです。
絵本はいらないけど、ぬいぐるみは欲しいなぁ。

0727.jpg
ドコモダケって絵に描くとあんまり可愛くないなぁ。
というか難しいのかな?
自分の腕じゃ可愛く描けない…。
ぬいぐるみのときみたいな愛嬌が出ないよ。
posted by もじゃあ at 00:07| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ダイエットはどこへやら

業務中はお菓子タイム。

会社のマイデスクにはボックスタイプのガム常備。

机の引き出しの中にアメ常備。

この季節は、家で凍らせてきたお茶も常備。

挙句の果てに、¥100くらいで買ってきたルマンドなんかも入ってたり。


…別に食べたいから持ってきてるワケじゃないのよ。

何かを口に入れてないと、意識が飛んでしまうんよ…。

ホントですよ、ええ。
posted by もじゃあ at 22:54| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

月に一度のお楽しみ

というワケで、本日は給料日です。
ウチは振込みなんですけど、直属の上司がわざわざ明細を手渡しに来てくれます。
なかなか律儀な会社ですこと。

今月分から残業が付いたので、いつもよりやや多めに!
…まぁ実際はそれほど変わってないんだけど、手取りで20切らなかったのはデカイ。と感じる。
時給換算すると学生の頃とは比べ物になりませんなぁ…軽く2倍以上ですヨ。
残業万歳!
posted by もじゃあ at 22:16| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

タブレット

数年ぶりにPCタブレットを引きずり出してきました。
古いので心配だったけど、最新のドライバ入れたらちゃんとXPでも動きました。

もう買ったのは5年くらい前で、昔はよくこれで絵を描いたりしていました。
実は当時、絵描きサイトもやっておりました。身内向けでしたけど。
現在のHNも、そのときの名残です。

絵を描くのは昔から好きで、小学生のときは漫画家になりたくて、
700ページ近いオリジナルの漫画を書いていたという過去も持っています。
ほとんどドラゴンボールのパクリでしたけど…。
あの漫画今でも家に残ってんのかなぁ。
友達とか先生とか色んな人に読んでもらってたので、手元に返ってきてたかどうかも不明^^;

今回はそんな昔の情熱を呼び覚まし…たワケでもなく、
このブログで絵日記でもできたら良いなぁ、というだけの理由です。
絵日記は昔から何度か挑戦してるけど、続いたことがないので、
おそらく今回も三日坊主で終わると断言しておきます。

0724.jpg
↑Myタブレットとちびロボの絵。
もっと動きのある絵が描けるようになりたい…。
posted by もじゃあ at 21:01| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

