2005年12月08日

気になるあなた

上司の鼻から黒いものが2本ほどが出ている。

どう見ても鼻毛です。
本当にありがとうございました。

しかも私の記憶が確かならば、一昨日の時点で既に出ていたはず。

困ったぞ。

質問をしに行ってるのに、気になって全然頭に入ってこないぞ。


明日には直ってますように…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

忘年会が…orz

某事情により、会社の忘年会がことごとく中止になってしまいました…orz
常駐先親会社の部署のやつも、本社全員でやるやつも根こそぎ…。

景品楽しみにしてたのに…(デジカメ欲しかった)。
規模が大きくてホテル開催だから楽しみにしてたのに…。
もう年末に向けて働く気がしないわ。

残業できる日が増えたのは業務的には有難いけれど、
個人的にはその日に激しく年忘れするつもりだったのに…。

とりあえず年末の感電鍋パで年を忘れることにしよう。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

原付Get

原付を新しく買いました。

まぁ買ったのは昨日なんだけど、
正式に乗れるようになったのは今日なのさ。

車種はコレです。
あややとか宣伝しててかなり女性向けクサイですが、気にしません。

乗れればいいんですよ。
決して一番安いヤツを選んだとかじゃないっすよ。
いやいや、ホントホント。

でもこやつ、なかなか侮れないんですヨ。
電子制御でエンジンが冬でも簡単にかかるし、
燃費もやたら良くて80km/lなんですヨ。

ただ、やっぱり乗りなれてないのか、まだ運転しにくいね。
エンジンブレーキのかかり方とか全然違うし、何か車体もやや狭め。
何か、車で言うと軽自動車に乗ってる感じ。

前乗ってたVinoは足置く場所も広かったし、加速感もなかなか良かったし、
やっぱりそれなりに値が張るだけのことはあったんだなぁ。

まぁそのうち慣れるとは思うけど。

慣らし運転を早く終わらせたいので、
次の休日はウロウロしてショッピングでも楽しもうかな。
冬が本格的に来る前に、冬物を買っておかないとね(遅
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

初ボーナス

初めてのボーナスが出ました〜。

額は期待してたよりも少な目で、ちょっとテンションダウン。

でも基準がよく分からないんだよね。

給料2ヶ月分もあれば良い方?


ていうか、引かれてる税金とか年金の額の方がショックでした。

支給額から2割引近くになってるんですけど…。
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

一泊飲み会

昨日は会社の一泊飲み会(?)でした。

ウチの会社は、社員旅行とかが無い代わりに(というか業務的に不可能なんだけど)、ホテルとかを予約して一晩夜を徹して飲み、親睦を深める会などがあります。

基本的には、社長さんとか役員さんとかお偉い方との交流で、
それプラス他の部署の人達との交流、といった感じです。

自分は結局社長とかとは喋ってないけど、
先輩方が役員さん達に不満を漏らしたりしているのを聞いているのが楽しかったです。
配属以来、ほとんど交流のなかった同期とも集まれたりもしたし。

でも、休日である次の日が、眠くてあまり何もできなくなってしまうのは辛い。
個人的には旅行の方がいいなぁ…泊まった場所も会社から1時間も離れてないしねぇ。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

東京都特許許可局局長

会社の研修で、特許を学んでまいりました。

強い特許の書き方だとか、
明細書の書き方だとか。

外国の特許取るための制度ってちゃんと整ってるんだね。
ちょっと意外だった。

某国での特許は、取っても守ってくれる企業が少ないというのにちょっと笑った。
たまにニュースを見ても思うけど、民度の低い国だよなぁ。

親会社の新人さんと一緒の研修だったんだけど、
何だかいまいちオーラを感じる人がいなかったなぁ。
もう少し凄そうな人達を想像してたんだけどなぁ…。

つーか、前に出て発表するのに、何で誰も名乗らないのさ?
こういうのって常識じゃないの?
ウチの親会社は大丈夫なのかしら…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

8年間 おつかれさま

エンジンがどうやってもかかりません。

我輩がいつも最寄り駅まで通勤に使っている原付のことです。

いつも2日くらい乗らない日があると、キックしないと、
ほぼエンジンがかからない状態になっていたのですが。

今日はどんなに頑張ってもかかってくれません。

結局、母に車で送ってもらい、会社にはいつもより15分遅れることに。
(フレックスなので、全く問題ありませんが…)

やっぱりもう限界が来たのかもしれません。

春の時点でも既にかかりにくくなっていたから、
この冬を乗り切るのはもはや無理なんでしょうね。

ウチの姉が約8年前に買って、
5年近く前に私が譲り受けて、
もう走行距離は14000kmを越えていて、
そのメーターも半年くらい前から動いてなくて。

学生時代の通学・バイトではずっと一緒だったので、
けっこう愛着があったりするんですけど、
そろそろ次のを買わないといけないみたいですね。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

忘年会

会社の忘年会が来月あるようだ。
そんなメールが来ていた。

忘年会案内のページに、ビンゴか何かの景品投票があって、
皆が好きなように希望景品を書いているのが面白かった。

iPodとかデジカメとか色々あって、
さすがに会社の忘年会ともなると、景品が豪華だなぁと少し感動してみたり。

今日見たところでは、ニンテンドーDSが1位で人気で、「おっ」と思った。
他にも自社製品が並んで1位だったけどね。

他にも
・SDメモリーカード(512MB)
・SDメモリーカード(256MB)
とかあって微妙にウケた。
何で容量別?! しかも何で最近出た2GBのヤツじゃないんだろう…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

DSとミクロを奪われる

姉が自分の家に帰った。
私のDS(逆転裁判付き)と、ゲームボーイミクロ(マリオ付き)を持って。

…なんとなくそんな気はしていた。
あの人はいつもそうだ。
漫画も、CDも、人から物を借りる時はいつも事後報告である。
そして1〜2割の確率で返って来ない。
いったい誰があんな風に育てたのか…。

だがふと見ると、DS用の充電アダプタはコンセントに挿さったままだった。
ミクロ用の充電アダプタも私の部屋に置いたままだ。


もしかしたら、あまり頭が良くないのかもしれない。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

姉が来ている。
生まれて半年の子供を連れて。

と言っても珍しいことではない。
はっきり言ってここ毎週のように来ている。

旦那さんがやたら出張の多い仕事なので、
家に母子しかいなくなるときはたいてい来ている。

そんな姉が自分の部屋に来て、DSに興味を示したので、
逆転裁判をやらせてみた。
彼女は「かまいたちの夜」とか推理モノが好きだからだ。

それ以来、姉は碌に子供の面倒も見ずに延々とDSをプレイしていた。
もちろんオムツ替えとか授乳とかはちゃんとやってるが、それ以外は基本放置だ。

まぁ放っておいても孫の面倒を見てくれる親バカが2人もいるので問題はないのだが…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

休日のヨドバシ

今日ヨドバシカメラに行ったのだが、
祝日だということをすっかり忘れていて、
あまりの人の多さに驚く。
特にゲームとかおもちゃの売り場、
たまの平日に会社の帰りに寄ったときの比じゃねぇ…!

あらためてヨドバシはすごいなぁと思った。
これじゃ関西の電気屋さんはヤバイなぁ…。
ポイントカードに関しても、ネット販売でポイント使えない事を除けば、
還元率などの点でヨドバシは強いと思う。

そうそう、この日は何かの記念で還元率が3%アップしてたんですよ。
これのせいで私は一生で一番高い衝動買いを…。
高いものを現金で買うと、レジでの金額チェックがレジ担当者だけじゃなく、
マネージャの人にまでやってもらうなんてコト、初めて知りました。
ヨドバシだけかもしれないけど。
とりあえずポイントだけでDSがもう1台余裕で買えそうです。
買わないけど。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ちょっと社会人っぽい?

最近、残業が多くなってきました。
夜10時とかまで残ったりしてます。

家に帰ると11時半です。
メシ食ってフロ入って寝るだけです。
何もできないのが悔しいのでやたら起きてますが(寝ろよ

でも残業してると働いてるって感じがしますね。
ホントは残業なんて発生しないに越した事はないですけど…
入社して半年、まだほとんど何も生産していないので、
全然働いてる感が無かったんですよね。
そろそろ本業務に関われそうなので、忙しくなるだろうけれど、楽しみです。

しかし午後11時半にメシを食う生活を続けるのだけは勘弁してもらいたい…。
太る一方ですよ…。ただでさえヤバイ状態なのに。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

なんか面白い本ないっすかねぇ

2年位前から始めた通勤(通学)中の読書。
もう宮部みゆきの文庫本は読み尽くしたし、
この間、森博嗣のS&Mシリーズも読み終えてしまった。

そろそろ何か新しい人のを読みたいと思うのだが、
どうにも疎いので誰のが良いか分かんないんだよねぇ。

しょうがないので今は技術系の雑誌を読んでるんですが、
会社の帰りにはやっぱあんまり読みたくないんだよね。

ていうか、模倣犯はまだ文庫化しないのかしら。
早く読みたいんですけど…。

あと、コレをちょっと読んでみたい。
大学の頃はお世話になったものです。

posted by もじゃあ at 23:18| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

立食ぱーちー

研究室の立食パーティでございました。
BBQじゃなかったのは残念だけど、雨降ってたから結果的には良かったのかもね。

OBは寂しい事に自分と轍氏とdabochun氏の3人だけでした。
某電柱男は、僕達より同期を優先したそうです。
過去は切り捨てる、それが●電クオリティ。酷い話だわぁ。

でも非常に楽しかったです。
いつの間にやら歩けるまで成長していた助手先生の娘さんを拝見できたり、
ジョニーの作る絶妙なアルデンテのパスタを堪能できたり、
状況通信での肉汁神ダンス放送が拝めたり、
Tickererさんにあらぬ罪を着せられそうになったり、
憧れの任天堂名刺をゲットしたり、
自分のいた研究グループのB4後輩にご挨拶したり…

何より研究室の雰囲気に久々に触れられたのが良かったな。
最近は会社での同期との件で疲れてたから、ちょっと元気が出ましたよ。
来週からまた頑張ろう。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

まだまだ先のお話です

自分の上司や先輩が開発した製品がもうすぐ出るのでございます。

自分は全く関わってないんだけど、

大変そうだなぁというのは見てたから、

なんかちょっと嬉しいんですよね。

仕事中もその製品関連の記事を探したりなんかして。

配属されてすぐの頃は、その製品に全然魅力感じてなかったんだけどね。

機能的にはその前の機種より劣ってる部分もあったりとかして、

出す意味あるのかなぁ、とかも思ったりしてたのに。

不思議なものですね。

ニュース記事とか、価格.comでのユーザの意見とか見てたら、

何やらこみ上げてくるものがあったりして。

自分が開発する製品が出るのはかなり先だけども、

今からとても待ち遠しいです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ジャストシステムの「一太郎/花子」訴訟で逆転勝訴

松下が訴えていたヘルプ機能特許の裁判で、
前回の松下勝訴が覆りましたな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/just.htm

まぁこの件に関しては、やっぱり松下側の主張がちょっとおかしかったよね。
こういう結果になって良かったと思います。
思えばあの事件もこれが引き金だったしね。
今思い出しただけでも吐き気を催す出来事だったわ。

ソフトウェア特許関連の訴訟はこれからたくさん増えるんだろうなぁ。
いつも思うんだけど、裁判官の人達とか専門的な話について来れるんだろうか。
もちろん仕事なんだから理解した上で判断してくれなきゃ困るんだけど、
アルゴリズムとかまで特許になっちゃう時代ですからねぇ…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

手書き文字からフォントを作成するソフト

ソースネクストより。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0920/source.htm
http://www.sourcenext.com/products/tegaki/

これなかなか良いですね。
自分はいつも年賀状は自作イラスト+手書きメッセージにしてるんだけど、
これがあれば手書きメッセージ部分をPCで入力するのにも抵抗があまりないかも。

もうすぐ9月も終わるし、そろそろ年賀状のイラストネタを考え始めないとな。
来年は…戌年だっけ?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

まぁ、そんなに安くないと思う

最近近所にオープンしたジョー●ンに行ってみた。

置いてあった数々の薄型デジタルTVが

アナログ放送?

と思うくらい荒い画像を垂れ流していた。

大画面であればあるほど目に付く。

これは店員が気付いていないだけなのか、

それともメーカーに対する営業妨害なのか。

これでは売れるものも売れんだろう。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

デジカメが壊れたくさい

のです。
ただ症状が微妙でして…。

静止画だけが上手く撮れないのです。
ちゃんと起動するし、液晶モニタの表示もまったく異常なし。
オートフォーカスもフラッシュもズームもちゃんと働くし、
SDカードの中身も全く問題なく見れる。
のに、いざシャッターを押すと、全体に白い縞模様が入った画像データが記録されてしまう。

意味が分からん…。
動画は普通に撮れるし見れるので、SDカード自体に問題はなさそうだし…。
どこが悪いんだろうね、これは。

まだ買って2年しか経ってないんだけどねぇ。
まぁ今まで走ってるときに落としたりとか、けっこう手荒に扱ってきたので、
別に壊れてもおかしくはないんだけど…症状が一部ってのがねぇ。

ちょうどそろそろ新しいカメラが欲しかったから、修理はしないかもしれない。
ただ、しばらくカメラを使う機会もあまりないので、いつ買うかも微妙だねぇ。
次はやっぱり手ブレ補正付きのだね。
Panasonicのアレか、引き続きコニカミノルタのアレか…。
posted by もじゃあ at 00:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

通販ラッシュ3日目

会社から帰ると、火曜日に買ったミクロFCカラーが(略

もうここ3日間連続でネットで買ったものが届きまくりですよ。
毎日家に帰ってくるなり母が、「何か届いてたわよ」と言うわけですよ。
しかも3日とも一字一句変わらず同じ台詞ですよ。

そしてなぜか常にPCモニタの上にドーンとダンボールが載せられてるワケですよ。
何故そんなところに置くのかと。
床が空いているではないかと。

しかしこの3日間でホントいくらお金使っちゃったんでしょうね。
もう怖いから全然計算してないです。
全部ネット通販だから、財布から金が出て行くわけでもないから実感がない!
恐ろしい…。
しかしこういう小さい買い物はたくさんするくせに、
iPod nanoみたいなデカイ買い物は全然踏ん切りがつかないのは何故かしら。
おそらく2万円あたりにボーダーがあるのではないかと予想しているワケだが。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

