2007年05月06日

冒険心が掻きたて…られる?

某所で面白いものを拾った。


関西.png

関東.png

九州.png

いったい誰が作ったのか、日本のドラクエマップ。
自分の知ってる地域だと、どれがどの建物かが分かって微妙に楽しい。
所々にある毒の川とか沼とかも皮肉が効いてていい感じ…。
posted by もじゃあ at 23:39| 奈良 ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

スーパーペーパーマリオ

ファイアーエムブレムをクリアしてからは
もっぱら投票チャンネル専用機と化していたWiiに、
久しぶりに新作ソフトを投入。

元々はGCで出る予定だった
「スーパーペーパーマリオ」です。
no-title

一見ただの2Dアクションなのだが、
no-title

3Dの画面と切り替えることができるのです。
no-title

2Dと3Dを切り替えを駆使して進むシステムは
色々発見があって面白いが、
ノリとか世界観諸々がGCのペーパーマリオRPGそのまんまで、
アクションというよりRPGっぽくてややテンポ悪いかも。
せめてBダッシュはあってほしかったなぁ…。

とりあえず2-4までクリア。
1面はそんなに時間かからないので、
久々に平日にプレイできそうなソフトで嬉しい限り。
posted by もじゃあ at 22:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)、受けてきました。

試験なんて実に何年ぶりだろうか、
鉛筆もシャーペンも普段使わないから
探さないといけなかったよ。

上位資格&全然勉強してない
ってことでややビクビクしていたのだが、
意外と「ムズカシイ」という印象はなかった。
# かと言って、受かってるとは思えない出来だけど。

午後Iはほとんど理解して解けたし、
これなら、もう少しちゃんと勉強すれば受かりそう…。
むしろ専門的な午後よりも、
ハード周りの広範な知識が問われる午前の方が鬼門になりそう。

今年度で資格手当て切れちゃうから、
来年はちゃんと勉強して合格したいなぁ。
posted by もじゃあ at 21:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

a paper

研究室時代の助手先生が書いた論文が採録されたらしい。
連名で署名もしたので、別刷を送ってくれるそうな。

あのシステムの実験から1年半以上も経ってるのに、
まだ論文が書けてしまうなんて凄いなぁ…。

もうかなりの期間、論文なんて読んでないせいか、
何だか届くのが楽しみですなぁ。
どんなことが書いてあるのかしら。


全然関係ないけど、
明日は任天堂の発表会がありますね。

わざわざ5年前のGC発売日に合わせてくるあたり、
なにやら決意的なものを感じます。

時期的に考えて明日、Wiiの発売日と価格が発表されるのは間違いないはず。
とりあえず11/3、¥25000と予想しておくとしよう。
当たるかな?
posted by もじゃあ at 00:33| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ビッグマネーを動かす?

現在、携っている製品の開発が佳境に来ております。

って言っても、MPまでまだ2ヶ月以上あるけど。


とりあえずハードが一通り出来上がってきたので、

近頃は実際の製品とまったく同じ見た目の試作機が届き始めております。


試作基板のときには数十cm平方もあった巨大なボードも、

最終的にはわずか1cm平方の1Chipに収まってしまうあたり、

半導体技術ってのはスゲェなぁと思うばかりであります。


何よりお値段も凄いのですよ。

私が使っている試作基板でも、私の年収が吹っ飛ぶくらいですから。

中には某高級外国車の名前で呼ばれている基板もあったり…。

今回来た試作機も、シュリンクされてる分、前よりは安いんだろうけど、

そこそこ値の張るものなんでしょうなぁ…。


これ、開発費回収できるのかしら…。
posted by もじゃあ at 01:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

やまなしおちなしいみなし

いつもより1本遅い電車で出勤していたら

20代くらいのお姉さんが電車の中で

堂々とボー●ズラブな漫画を読んでおりまして

時代の流れを感じたワケでございます。


あの、せめてカバーくらいですね…
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

こっくろーち

ここ最近、毎日のように黒いアイツに出会う。

どうも台所での遭遇確率が、夜12時を境に大きく上昇しているようだ。

自分が帰ってくるのがいつもそれくらいの時間なので、

驚きのある毎日を送っているというわけなのだ。



冬はまだか…。

posted by もじゃあ at 00:36| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

Time waits for no one

「時をかける少女」、観てきました。

大阪では1館しか上映しておらず、盆休みでもあるせいか、
会場が満席になっており、立ち見になってしまいました…。

私は原作を読んだことも、
これまでの関連作品を目にしたこともなく、
タイトルだけ知っているという状態だったのですが、
本作の監督を細田 守 氏がやっているというだけで観に行ってしまいました。

細田氏は元東映のアニメータ(演出家?)さんです。
かなりマイナーではありますが、
「ハウル」の監督は最初この人が抜擢されていました。
# 途中で降板しましたけど…

とにかく、自分の中ではNo.1のアニメ監督さんです。

で、本作の感想ですが、良かったです。
前半〜中盤にかけては、
主人公の真琴がタイムリープの能力を好き勝手使っていて
あまり好きになれなかったり(わざとそういう風に描いてるんでしょうけど)、
細田氏お得意のギャグがややしつこ過ぎたりして、
感情移入もできず「微妙かなぁ…」と思っていたんですが、
後半30分くらいからぐいぐいと引き込まれてしまい、
ラストでは真琴と一緒に泣いてしまいそうになりました。

結末はちょっぴり切ないけれど爽やかであり、
観終わった後はすっきりとした気持ちになれると思います。
スタッフロールが流れ終わるまで誰も席を立たなかったのが印象的でした。

ファンのフィルタを外しても、オススメできる作品です。
よかったら、どうぞ。


その他らくがき感想
・細田節は相変わらずだったなぁ…。
 標識、繰り返しギャグ、主役キャラの崩れ顔、
 超絶美麗背景&印象的なカットレイアウト…
 無かったのはヒコーキ雲くらいか?
 久々に「らしい」作品が見れて満足です。
posted by もじゃあ at 21:27| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夏休みっておいしいの?

最近全く日記が更新されてないけど忙しいの?
と某氏に言われたので、近況の1つでも。



先月の残業時間が90hを超えたよ!

       ハ_ハ  
     ('(゚∀゚∩ 超えたよ!
      ヽ  〈 
       ヽヽ_)




以上、宜しくお願いいたします。
posted by もじゃあ at 01:09| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

社会人2年目

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (・∀・∩< 基本給がアップ!
 (つ  丿 \___________
⊂二_ ノ
    (_)

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (・∀・∩< 所得税がアップ!
 (つ  丿 \___________
⊂二_ ノ
    (_)


残業のせいで税&交通費引く前のが40歳越えててビックリ…
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

さまーぶぁけいしょん

な、な、なつやすみが…ッ!



どうやら夏休みがなくなる方向で話が進んでいるようです。

厳密にはなくなるのではなく、半年ほど後回しになるのですけれど。



とりあえず労働組合の反発を期待するとしよう。

まぁウチの会社にはありませんけどね、

労働組合。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

そろそろ60hくらいじゃ何とも思わなくなってきた

本日は5月分の勤怠の締め日でした。

今月の残業時間は…65時間!



おかしいな…ゴールデンウィークがあったのに、

先月から6時間くらいしか減ってないぞ…?!


これから忙しくなるので、そろそろ80hとかいっちゃったりするんだろうか。

あんまりやりすぎると、健康センターからアンケート来るんだよね…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

はじめての休日出勤

噂に聞く休日出勤とやらを初体験。


人の少なさから来る非日常感。

メールも会議も、割り込みすら無い解放感。

支給される昼食券が可能にする、お高い社員食堂での昼食。

昼休みの上司達とのマリカDS対戦。

休出手当によるお給料割り増し。


…意外と悪くないかも(ぇ
posted by もじゃあ at 22:10| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

たぶんオーケストラ好き

100曲クラシック買いました。
060105.jpg

前からクラシック聴き始めたかったんだけど、
全然知識が無いから、何から聴いたら良いか全然分からなかったんですよね。

そしたらよく使われる有名な曲とかも含めて100曲で¥3000だというので、
ついつい買ってしまいました。

10枚組というボリュームなのでまだ全然聴けてないですが、
費用対効果は悪くないと思われます。
写真の通り、CDケースは布だったりしますけどね。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年になってしまいました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
060101nenga.png

学生の頃は毎年のように大晦日も元旦もバイト漬けだったので、
両親と一緒におせち料理を食べたり、初詣に行くなんて何年ぶりでしょう。

さて、今年の目標は何でしょうかねぇ。
とりあえず今関わってる製品が年内発売を目標にされちゃっているので、
それをどうにかしないといけませんねぇ。
スケジュール的にあからさまに無茶なんですがねぇ。
上層部は頭が腐ってるんでしょうかねぇ。
しかもさらに日程前倒ししようとしてるし…。

そういうことで、今年は全く休む暇がなさそうなので、
とりあえず「体を壊さない」ようにしたいと思います。
あと心もね…
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年賀状

を大晦日に書いているわけですが。

例年、それなりに早く書くのでこんなギリギリに書くのは初めてです。
届くわけないのに、いつもの癖で2006.1.1とか日付を入れてしまいました。
気付いたのは印刷の後でした。

去年は喪中だったにも関わらず報告を怠り、
さらに来た年賀状に対してもほぼ放置状態だったので、
今年は送ってくれる人少ないんだろうなぁ…。
まぁ、自分が悪いんですけど。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

感電鍋パ

研究室同期の感電氏宅での一泊鍋パーティに参加してきました。
ほとんどの人は8月に会ってるけど、やっぱり懐かしいねぇ。
来年も開催されれば、恒例化しそうですね。
一泊付きなだけに、某氏をお誘いできないのが残念ではありますが。

遅れてやってきた探険隊長は、
昔に比べるとかなり痩せていて、皆驚いておりました。
逆に太りだしている私は、下手をすると体重が追いつかれてしまうかもしれない。
おかしい…こっちだって仕事忙しいハズなのに…ッ!

さて、皆さん社会人1年目ということで、
当然のごとく(?)ボーナス額の発表を行ったワケですが、
やはり京都の某花札会社が段違いでした…。
てかそれ社会人1年目の人間に出す金額じゃねぇよ…。
税引き分だけで1月分の給料額とかオカシイヨー。
それで夏の方が多いってんだから、恐ろしい限りです。

2日目の朝は餅つきと聞いて楽しみにしていたのですが、
臼やきねはどこにも見当たらず、あるのはこんな機械だけ。
051229a.jpg
まさか…
これ?! これが餅つき機?!!

軽くカルチャーショック。
風情は…私が求めていた風情はどこに…?
とりあえず皆でつき終わった餅を丸めてぜんざいにして召し上がりました。
美味かったです。
051229b.jpg

ここまで来て、鍋パなのに鍋のことを全く書いてないことに気付きましたが、
まぁ問題ないでしょう。
楽しかったです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ニューデジカメ

デジカメ買いますた。
051229.jpg
PanasonicのLUMIX FX9
あゆがCMやってるヤツです。

手ぶれ補正が凄い!との事ですが、
前のデジカメが壊れてて写真取れない状態なので、
イマイチ比較のしようがないため、あまり実感が無いですね…。

個人的には夜中とか暗めの店とかで問題なく撮影できれば良いわけですが。
ってこう書くと一体何を撮るつもりなんだよ、って誤解されそうなわけですが。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

停電

今日は停電がありました。

朝からえらく雪が降っていて、
通勤ダルイなぁ〜と思いつつ会社に行って、
職場に入るドアを開けたとたん、停電。

えっと…僕何かやっちゃいましたか?
と思うくらいベストタイミング。
電子錠のドアだっただけに余計に。

既に来ていた人達はPCが急に落ちてビックリしており、
UPSもそこら中でピーピーと鳴っておりました。
すぐ外の国道を見ると、信号まで消えててビックリw

もう今日は仕事する気にならないね〜、という周りの雰囲気の中、
30分ほどで電気が復旧。
ちっ、感電め…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

映画は見てません

「模倣犯」がようやく文庫化されたと聞いたので、
さっそく買いに行って来ました。

ってこれ全5巻かよ!Σ(゜Д ゜;)
しかも4巻と5巻は1月発売らしい…。

まぁ1ヶ月で3巻も読めないからそれは別にいいんだけど、
5巻もあったら文庫版でも大して値段変わらないじゃないのさ…。
posted by もじゃあ at 19:48| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

