2005年07月23日

ドーナツ男?

今日の深夜、「ドーナツ男」の正体を推理するミステリーTVドラマが放送されるそうな。
http://www.ytv.co.jp/shosoku/

私も最近知ったばかりで全然詳しくないんですが、
「ドーナツ男」が誰なのかを推理するドラマみたいですね。
廃墟ビルに行ったまま行方不明になった人を助けるために、
巨大掲示板(おそらく2ch)に書き込んで祭りになったときに出てくるのが、
「ドーナツ男」みたいですね。

ざっとストーリーを読んだだけでは、ドーナツ男と廃墟ビルと全然関係なさそうなんですけど…?
ていうか、友人を助けるのにネットの掲示板に助けは求めんだろ、普通。
まぁ電車男のような舞台背景に便乗してるんでしょうけど…。

解答編は7/31放送で、それまでの間にスポンサーのミスド(ダスキン)でドーナツを買えば、推理のヒントが貰えるというキャンペーンの模様。
元ミスドでバイトしてた身としては、一応見てみようかなと思っております。
怖い番組苦手なんで、もしかしたらスルーしてしまうかもしれないけど…。

明日からは↓でも見れるみたいです。
http://bb.goo.ne.jp/special/syousoku/index.html
posted by もじゃあ at 23:25| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TVとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまり面白くなかったけど、とりあえず予想を書いておこう。

ものすごくありがちなネタで、普通に間違ってると思うんだけど、エリコ以外は全員グル。
幽霊ビルの話は作り話で、全てはエリコを驚かせるため。エリコがエイジに言っていた「大事なことを忘れている」というのは、彼女の誕生日。これでだいたいの話が見えてくるような気がします。

根拠を説明しようと思ったんですけど、細かい部分で整合性の取れなくてまとめれなかったので、気にかかった点だけ述べておきます。

ミサがミスドに再度行くために外に出て行くときに、ビル付近にいるエキゴロに注意するよう警告する場面。外に出て行くのは自分なのに、なぜマンションに残るメンバーにそんなことを言うのか。
エキゴロの存在を植え付けるため?
そもそも彼女の発言がなければ、幽霊ビルに入る動機は生まれなかった。
だいたい普通はわざわざもう一度行く前に箱の中を確認するでしょ。特にあそこまで頭ごなしに言われてたら、なおさらじゃないか?
その後幽霊ビルに1人で乗り込むのだっておかしすぎる。自分で警告しといて…。

ダイスケはなぜ助けを求めるのに、即応性の無い掲示板を使ったのか?だいたい、今からエイジのマンションに向かうわけだから、あの書き込みを見て常連さんが店に来ても誰もいないので、意味が無い。
彼はエキゴロと掲示板の存在をエリコに強く植え付けているだけのように見える。
あと、エイジの家に入ってすぐポンデリングを食している。ドーナツがあることを何故知っていたのか?だいたい、友人とはいえ勝手に食べるのはどうよ。

掲示板の書き込みが公式サイトで確認できるが、日時表示がオフになっている状態で祭り発生という点から、書き込み捏造の可能性がある。マンションで1部屋しか電気点いてないという書き込みがあったが、ミスドが開いているような時間帯なのにそれはおかしくないか?証拠写真は別の日に撮られたものではないだろうか。

最後の銃声らしき音は、パーティ用のクラッカーを間違って鳴らしてしまった音じゃないか?ダイスケが「やっちゃった…」って言ってた気がする。

自作自演説で説明がつかない箇所:
フレンチクルーラーが本当は入ってたのはミサのミス?
何故、怨霊+エキゴロ+祭りと過剰なほどの要素でエリコをビビらせる必要があったのか。
Posted by もじゃあ at 2005年07月24日 04:41
以外にえりこがドーナツ男だったりして
Posted by アル at 2005年08月01日 02:10
途中でテレビみたいな画面になったりするのが
気になる。
Posted by ドーナツ女 at 2005年08月01日 02:11
結局、グルはグルでも2段構えという感じでしたね。
思ってたよりは捻ってて良かったけれど、
ミステリとしてはややお粗末かなぁ…。
Posted by もじゃあ at 2005年08月01日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

