2005年12月10日

マリカDS

ようやくマリカDSをゲット!

あぁ〜、2日も出遅れてしまった。
もう最近は仕事のせいで、発売日に買いに行くとか無理です…。
ゲーム業界はソフトの発売日を木曜じゃなくて金曜にしませんか…?

それにしても凄いね、これは。
DSってN64とどっこいどっこいの性能しか無いのに、
GC版のマリカと見た目も操作性もほとんど変わらないもんね。
GC版のコースも出てくるけど、全然違和感ないし…。

変わったところと言えば、ミニターボとかドリフトとかかな。
まぁミニターボはアナログスティックが無いから違うのは当たり前ですけど。

ドリフトは、ある程度スピードが上がってないと出来ないように改善されてますね。
GC版はスピン後とかでもドリフト→ミニターボで即復帰が出来ちゃう仕様だったから、
バランス的には良くなったと思う。

あと細かい点で言えば、スピン中とかにカミナリ落ちても
ちゃんと小さくなるようになったこと。

過去作品(SFC,N64,GBA,GC)のコースが出てくるレトロカップは懐かしすぎです。
SFC版はもちろんのこと、個人的にはN64版のコースが懐かしすぎ…。
高校の友人と一緒にバカみたいにプレイしてた頃を思い出しましたよ…。
どっちも原作と違うトコロはあるけれど、雰囲気は完全に再現されてて素敵。

とりあえず今日は50ccと100ccを金制覇。
今回は単に金だけじゃなくて、プレイ内容の評価もされるんだね。
なんか優勝してるのにランクEとか出ると凹むわ…。
つーか100ccの時点でCPUが強すぎる気がするんですけど。

そして本命のWi-Fi対戦!
とりあえず「こくないのだれかと」でプレイ。
初めはかなり緊張したけれど、これってチャット無くて完全に対戦のみなんですね。
オンラインゲーの馴れ合いが嫌いな自分としては、これはかなり助かった。
対戦する前の召集の手間も省けるし、心無い相手に言葉で傷つけられることもないものね。
まぁその分、任意の相手と対戦したり、対戦後に仲良くなったりすることもないわけですが…。

でもこの手軽さは魅力的。
最初に相手を4人探すのにちょっと時間がかかるけど、それ以降は実にスムーズ。
通信によるラグもほぼ全く感じない(!)のが素敵過ぎる。
ミドリ甲羅が当たったときとかは、ちょっとおかしな動きしますけどねw

ちなみにWi-Fi対戦は負けっぱなしです^^;
8レースやって、1位取れたのは2回だけでした…。
やっぱり対人戦は燃えます。
自分より強い人がゴロゴロいて、その人達と対戦できるというだけでワクワクしますYO。

買った人は是非対戦しませう。
以下に私のフレンドコード晒しておきますね。
489687129696
posted by もじゃあ at 23:18| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまし遊ぶ時間がかぶらなさそうだけど、いつかやりませう。
こっちは253463831085です。4人集まらんかなぁ〜
Posted by アダチ at 2005年12月11日 20:50
021535600124
です。
あんまりやってませんが、よろしくお願いしまっす。
Posted by きっしー at 2005年12月11日 23:16
おぉ、さっそく登録しておきました>お二人さん

自分もWi-Fiは1日1〜2回くらいしかやってないのと、平日は帰りがかなり遅いので、時間がちょっと合わなさそうだけど、もし一緒になったらよろしくねー。

個人的に土日の夜にやってる確率は高いです。
特に土曜の夜は、ぶつ森のとたけけライブがあるのでDSをやっていると思われます。
Posted by もじゃあ at 2005年12月12日 04:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

