2005年12月31日

年賀状

を大晦日に書いているわけですが。

例年、それなりに早く書くのでこんなギリギリに書くのは初めてです。
届くわけないのに、いつもの癖で2006.1.1とか日付を入れてしまいました。
気付いたのは印刷の後でした。

去年は喪中だったにも関わらず報告を怠り、
さらに来た年賀状に対してもほぼ放置状態だったので、
今年は送ってくれる人少ないんだろうなぁ…。
まぁ、自分が悪いんですけど。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

感電鍋パ

研究室同期の感電氏宅での一泊鍋パーティに参加してきました。
ほとんどの人は8月に会ってるけど、やっぱり懐かしいねぇ。
来年も開催されれば、恒例化しそうですね。
一泊付きなだけに、某氏をお誘いできないのが残念ではありますが。

遅れてやってきた探険隊長は、
昔に比べるとかなり痩せていて、皆驚いておりました。
逆に太りだしている私は、下手をすると体重が追いつかれてしまうかもしれない。
おかしい…こっちだって仕事忙しいハズなのに…ッ!

さて、皆さん社会人1年目ということで、
当然のごとく(?)ボーナス額の発表を行ったワケですが、
やはり京都の某花札会社が段違いでした…。
てかそれ社会人1年目の人間に出す金額じゃねぇよ…。
税引き分だけで1月分の給料額とかオカシイヨー。
それで夏の方が多いってんだから、恐ろしい限りです。

2日目の朝は餅つきと聞いて楽しみにしていたのですが、
臼やきねはどこにも見当たらず、あるのはこんな機械だけ。
051229a.jpg
まさか…
これ?! これが餅つき機?!!

軽くカルチャーショック。
風情は…私が求めていた風情はどこに…?
とりあえず皆でつき終わった餅を丸めてぜんざいにして召し上がりました。
美味かったです。
051229b.jpg

ここまで来て、鍋パなのに鍋のことを全く書いてないことに気付きましたが、
まぁ問題ないでしょう。
楽しかったです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ニューデジカメ

デジカメ買いますた。
051229.jpg
PanasonicのLUMIX FX9
あゆがCMやってるヤツです。

手ぶれ補正が凄い!との事ですが、
前のデジカメが壊れてて写真取れない状態なので、
イマイチ比較のしようがないため、あまり実感が無いですね…。

個人的には夜中とか暗めの店とかで問題なく撮影できれば良いわけですが。
ってこう書くと一体何を撮るつもりなんだよ、って誤解されそうなわけですが。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

初フレンド対戦

研究室後輩のきっしー様とマリカで初めてWi-Fi対戦できました。
フレンドコードに入ってる人と始めての対戦ですた。
タイマンで勝ったり負けたりで、最終的には引き分けでした。
今度こそは…。

ホント、あらかじめ時間を合わせないと滅多に出会えませんよねぇ…。
Wi-Fiに繋いでいて、かつ「ともだちと対戦」で相手を探しているのが同時でないといけないのが厳しいなぁ。
せめて友達がWi-Fiに接続しているかどうかぐらい分かると嬉しいんだけどなぁ。
任天堂が用意してるのがただのマッチングサーバと言っても、
接続、切断の通知くらいできるはず…?
レボではその辺宜しくお願いしたいところです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

停電

今日は停電がありました。

朝からえらく雪が降っていて、
通勤ダルイなぁ〜と思いつつ会社に行って、
職場に入るドアを開けたとたん、停電。

えっと…僕何かやっちゃいましたか?
と思うくらいベストタイミング。
電子錠のドアだっただけに余計に。

既に来ていた人達はPCが急に落ちてビックリしており、
UPSもそこら中でピーピーと鳴っておりました。
すぐ外の国道を見ると、信号まで消えててビックリw

もう今日は仕事する気にならないね〜、という周りの雰囲気の中、
30分ほどで電気が復旧。
ちっ、感電め…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

噂どおりの耐久性

DSを2階から落としてしまった。

マリカのWi-Fi対戦相手検索中に、
片手で持ちながら移動してたときに手がすべって…。

2階の階段から踊り場まで、かなり派手な音を立てて一気に転げ落ちていきましたよ…。
衝撃でソフトも飛び出してました…。

でもDSは何事もなかったかのように、
「DSカードが抜けてるので、入れなおしてね」みたいな事を表示しているだけでした。

再起動しても普段と全く変わりなく動作するDS。
開いた状態のまま落としたのに液晶にも全くキズ無し。
恐ろしい子…!!

何はともあれ何事もなくて良かったです。
これがディスクメディアだったら、とりあえずドライブは壊れてたかも…。


それにしてもWi-Fi対戦は全然勝てない…。
数回に1回くらいは1位取れるけど、総合点ではいつも3位か4位だわ…。
みんな強いなぁ。
150ccも半分制覇したけど、こんなものじゃまだまだ足りないってことですね。
posted by もじゃあ at 22:23| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画は見てません

「模倣犯」がようやく文庫化されたと聞いたので、
さっそく買いに行って来ました。

ってこれ全5巻かよ!Σ(゜Д ゜;)
しかも4巻と5巻は1月発売らしい…。

まぁ1ヶ月で3巻も読めないからそれは別にいいんだけど、
5巻もあったら文庫版でも大して値段変わらないじゃないのさ…。
posted by もじゃあ at 19:48| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

そういえばいつの間にか雪が降ってる

3日か4日ぶりくらいのぶつ森。

間を空けてしまったせいか、雑草と枯れかけの花がちょっと増えてました。
そして牛のロデオくんが引っ越してしまいました…。

家が村の端にあるので、あまり話しに行かなかったせいかなぁ。
最後に手紙を送って出て行ったようです…。


さて、土曜の夜はとたけけライブです。
今週の曲は「けけメタル」でした。
ライブ中のカメラアングルが毎週違う気がするんだけど、
これってまさか全曲分用意されてるのかなぁ。
たしか50曲はあるって話だけど…。

そうそう、家が少し広くなりました。
ようやく家具の配置とかを考えるのに現実的なスペースになりましたヨ。
今日は羊のトロワさんが家に遊びに来たんですが、
前にピータンが来たときより、評価が★1つ上がってましたし。

そろそろ家具の吟味もしないとね。
とりあえずテーブルが欲しいな。
ちゃぶ台は今回もあるのかな。
posted by もじゃあ at 23:37| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリカDS

ようやくマリカDSをゲット!

あぁ〜、2日も出遅れてしまった。
もう最近は仕事のせいで、発売日に買いに行くとか無理です…。
ゲーム業界はソフトの発売日を木曜じゃなくて金曜にしませんか…?

それにしても凄いね、これは。
DSってN64とどっこいどっこいの性能しか無いのに、
GC版のマリカと見た目も操作性もほとんど変わらないもんね。
GC版のコースも出てくるけど、全然違和感ないし…。

変わったところと言えば、ミニターボとかドリフトとかかな。
まぁミニターボはアナログスティックが無いから違うのは当たり前ですけど。

ドリフトは、ある程度スピードが上がってないと出来ないように改善されてますね。
GC版はスピン後とかでもドリフト→ミニターボで即復帰が出来ちゃう仕様だったから、
バランス的には良くなったと思う。

あと細かい点で言えば、スピン中とかにカミナリ落ちても
ちゃんと小さくなるようになったこと。

過去作品(SFC,N64,GBA,GC)のコースが出てくるレトロカップは懐かしすぎです。
SFC版はもちろんのこと、個人的にはN64版のコースが懐かしすぎ…。
高校の友人と一緒にバカみたいにプレイしてた頃を思い出しましたよ…。
どっちも原作と違うトコロはあるけれど、雰囲気は完全に再現されてて素敵。

とりあえず今日は50ccと100ccを金制覇。
今回は単に金だけじゃなくて、プレイ内容の評価もされるんだね。
なんか優勝してるのにランクEとか出ると凹むわ…。
つーか100ccの時点でCPUが強すぎる気がするんですけど。

そして本命のWi-Fi対戦!
とりあえず「こくないのだれかと」でプレイ。
初めはかなり緊張したけれど、これってチャット無くて完全に対戦のみなんですね。
オンラインゲーの馴れ合いが嫌いな自分としては、これはかなり助かった。
対戦する前の召集の手間も省けるし、心無い相手に言葉で傷つけられることもないものね。
まぁその分、任意の相手と対戦したり、対戦後に仲良くなったりすることもないわけですが…。

でもこの手軽さは魅力的。
最初に相手を4人探すのにちょっと時間がかかるけど、それ以降は実にスムーズ。
通信によるラグもほぼ全く感じない(!)のが素敵過ぎる。
ミドリ甲羅が当たったときとかは、ちょっとおかしな動きしますけどねw

ちなみにWi-Fi対戦は負けっぱなしです^^;
8レースやって、1位取れたのは2回だけでした…。
やっぱり対人戦は燃えます。
自分より強い人がゴロゴロいて、その人達と対戦できるというだけでワクワクしますYO。

買った人は是非対戦しませう。
以下に私のフレンドコード晒しておきますね。
489687129696
posted by もじゃあ at 23:18| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

気になるあなた

上司の鼻から黒いものが2本ほどが出ている。

どう見ても鼻毛です。
本当にありがとうございました。

しかも私の記憶が確かならば、一昨日の時点で既に出ていたはず。

困ったぞ。

質問をしに行ってるのに、気になって全然頭に入ってこないぞ。


明日には直ってますように…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

忘年会が…orz

某事情により、会社の忘年会がことごとく中止になってしまいました…orz
常駐先親会社の部署のやつも、本社全員でやるやつも根こそぎ…。

景品楽しみにしてたのに…(デジカメ欲しかった)。
規模が大きくてホテル開催だから楽しみにしてたのに…。
もう年末に向けて働く気がしないわ。

残業できる日が増えたのは業務的には有難いけれど、
個人的にはその日に激しく年忘れするつもりだったのに…。

とりあえず年末の感電鍋パで年を忘れることにしよう。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問

昨日、寝る前にぶつ森を少しだけプレイ。
2時近かったので、ほとんどの住人は就寝中…(´・ω・`)

あまり出来る事もないので、
とりあえず枯れてるお花に水をやったり、
生えてる雑草を抜いたりして、村のお手入れ。
あぁ、なんて健気なアタシ…。

そういえば今回はお化けのゆうたろう(だったかな?)は出ないのかな。
それとも丑三つ時まで起きてないとダメなのかな。

そろそろ終わろうと思った頃にピータンに話しかけると、
「おまえの家に遊びに行きたいぞーっ」
と仰るではありませんか。

おぉ、今作は動物たちが家に遊びに来てくれるのかー!
とテンションが上がってOKしてみるものの、
どうやら約束の時間を決めて「後で」遊びに来るらしい。

約束できる時間は、現在時間〜約10時間後くらい。
…いや、明日仕事なんですけど。
10分や20分後では「早すぎるんだよ、俺の都合も考えやがれ!」などと言われる始末。
こっちの…こっちの都合は考えてくれないのね〜( ̄△ ̄lll)

しかも断れない状態になってしまったので、
仕方なく会社の昼休み時間を指定…。
そして職場でDSをプレイしてしまう私…。

ピータンはそんな私の状況を察したのか、
昼休みが終わる前にちゃんと帰っていきました。
なんだ、空気読めるじゃない。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

原付Get

原付を新しく買いました。

まぁ買ったのは昨日なんだけど、
正式に乗れるようになったのは今日なのさ。

車種はコレです。
あややとか宣伝しててかなり女性向けクサイですが、気にしません。

乗れればいいんですよ。
決して一番安いヤツを選んだとかじゃないっすよ。
いやいや、ホントホント。

でもこやつ、なかなか侮れないんですヨ。
電子制御でエンジンが冬でも簡単にかかるし、
燃費もやたら良くて80km/lなんですヨ。

ただ、やっぱり乗りなれてないのか、まだ運転しにくいね。
エンジンブレーキのかかり方とか全然違うし、何か車体もやや狭め。
何か、車で言うと軽自動車に乗ってる感じ。

前乗ってたVinoは足置く場所も広かったし、加速感もなかなか良かったし、
やっぱりそれなりに値が張るだけのことはあったんだなぁ。

まぁそのうち慣れるとは思うけど。

慣らし運転を早く終わらせたいので、
次の休日はウロウロしてショッピングでも楽しもうかな。
冬が本格的に来る前に、冬物を買っておかないとね(遅
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

コンビニ オープン

ぶつ森6日目。
たぬきちの店がコンビニにバージョンアップ。
品揃えもだいぶ増えており、ようやく虫取り網とオノをゲット!

あぁ、でも虫はもう冬で全然いないし、
オノは基本的におでかけした相手の村の木を切り倒すものだから、
今は使い道がねぇーーー。

結局今日も魚を釣って、海岸の貝を拾って、果実を乱獲して、金を稼ぐ。
そして借金返済完了!
これで家の増築ができる〜。
さっそくたぬきちに頼んで工事を依頼。
まぁこれでまた改築費用が借金となるワケだが…。

どうでもいいが、コンビニなら23時以降も開けて下さいよ、たぬきちさん…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

フリーマーケット

ぶつ森5日目。
今日は「フリーマーケット」というイベントの日。
村の住人同士がお互いの家を訪れて、欲しい家具の売り買いをするイベントらしい。
もちろんプレーヤーの家にも動物たちが来て、プレーヤーがホスト役をする。

ゲームを開始するなり、またしても村役場からイベント通知の放送が。
そして互いの家を訪れあう住人達。
さながら洗脳放送のようです(違)

これはDSで追加されたイベントだね。
たしかに他の住人の持っている家具に欲しいものって結構あったから、これは良い感じ。
ただ、相手のお気に入りの家具は売ってもらえませんが…。

とりあえず、ロデオの家にあった高そうなコンポをゲット!
これで古そうなラジカセとおさらばだぜ。
我が家にも何人か買いに来たが、皆さんなかなか値切り上手で…。
イマイチ相場が分からない自分はかなり振り回されてしまった気がする。

次回は相場も把握して、家も増築して、もっと品揃えもよくしたいなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

羊と狼

ぶつ森4日目。
今日は親会社もボーナス日ということで早く帰らされたので、プレイできました。

今日も新住民が引っ越してらっしゃいました。
順調に増えてます。
村のお花の手入れとか、雑草抜きとかちゃんとやってる効果が出てきてるかも。

さて、今回越してきたのは羊の「トロワ」と狼の「チーフ」。
現実世界だと食う食われるの関係な2人です。
トロワはちょっと優雅な雰囲気の羊。家具もちょっと洒落ております。
チーフはワルそうで見た目がちょっとカッコイイ。頭もワルそうだが…。

とりあえず挨拶して、手紙を送っておく。
この手紙、よそのプレーヤーの村に引っ越した時とか遊びに来たときとかに、
勝手に見せちゃうから文面は気を付けないといけない。
もちろん、そんな変なことは書いておりませんよ。

今日は頑張って借金を返済していたら、たぬきちの貯金が貯まったのか、
「明日はお店の改築を行うので、お休みするだなも」
とぬかしやがった。
休日にしかプレイできないのに、お店休まないでくださいよぉ…。

教訓:借金返済は日曜日にまとめてやろう
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DS 1周年

今日でDSが発売1周年ですね。

去年の今頃は、DSがまさかこんなに売れるとは思ってもみませんでした。

正直タッチペンにも2画面にも懐疑的でしたし、これまでのゲームと比べて、
1本1本があまりにもアッサリしていることが気がかりでした。

これでみんな満足できるのかな、と。

でも社会人になって、ゲームに割ける時間が格段に減ると、
気軽にゲームができることの重要性が理解できるようになりました。
僅か10分でもそれなりに遊べるDSは、少なくとも社会人にはとてもマッチしている。

そしていざ蓋を開けてみたら、1年で国内350万台も売ってしまうという結果に…。

これは本当に凄いと思う。PSPというライバルもいたのに。
350万って言ったら、GCが発売から4年かけて国内で販売した台数とほぼ同数です。
わずか1年ちょっとで抜かされてしまうことになるとは…。

好調の要因は、やはり何と言っても、
ゲームを普段しない層に買わせた「脳トレ」でしょうね。
「nintendogs」も似たような感じです。

任天堂の恐ろしいところは、こういうキラーコンテンツを、
自前で作り上げてしまえる所でしょうね。
脳を鍛える商品も、犬を育てるゲームも、昔からあったはずなのに、
それを50万も60万も売れる形に作り変えてしまえる、というその手腕。

DSのこれからもそうですが、次世代ゲーム機戦争が楽しみです。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ボーナス

初めてのボーナスが出ました〜。

額は期待してたよりも少な目で、ちょっとテンションダウン。

でも基準がよく分からないんだよね。

給料2ヶ月分もあれば良い方?


ていうか、引かれてる税金とか年金の額の方がショックでした。

支給額から2割引近くになってるんですけど…。
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

