2005年11月27日

ホメる日

ぶつ森3日目です。

今日は何やら「ホメる日」とかいうイベント日です。
ゲームを始めるなり、村役場からそういう放送が流れます。
そして住民に話しかけると、
「さぁ、あたしを誉めるのよ。ただし10数文字で簡潔にまとめることね。」
とか言われます。
ちょっと誇張してますが。

とりあえずテキトーに誉めます。思いのままに。
好きな住民にはお似合いの言葉を、あまり興味のない住民には社交辞令を
でも心にも無いことを言うと相手の反応が微妙です。
見透かされてやがる…。

それはそうと、早く虫取り網が欲しい。
住民どもは皆、網を持ってウロウロしているというのに、
自分はまだ店で売っている場面に遭遇してないので、まだ釣竿とじょうろしか持ってないぜ。
早くしないと冬になって虫がいなくなっちゃう!
つーかもう12月だから無理…?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモン 不思議のダンジョン 青の救助隊に不具合

ポケモン 不思議のダンジョンのDS版をプレイしていると、
GBAスロットに挿さっているソフトのセーブデータが消える可能性がある不具合が発見された。
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/index.html

これは、ポケモン不思議のダンジョンDS版のソフト側から、
GBA版のソフトのセーブデータへとアクセスして連動する機能があるために起こった不具合でしょうね。
その他のGBAソフトでテストしなかったのだろうか?
一応、GBAスロットに何も挿してなければ問題ないらしいが…。

最近は任天堂も不具合多いね…。
さわるメイドインワリオのときもあったし、プレイやんでもあったし…。
対応がしっかりしてるから良いとは言え、不具合は無いにこしたことはないしね。

そして個人的には、今回の対応はマズイと思う。
と言うより、あまり任天堂らしくない。
連絡すれば回収&無償交換は良い対応だと思う。(交換でセーブデータはなくなるけど…)
問題なのは、どうもこの不具合の告知を任天堂HPでしか行ってないようなのだ。

メイドインワリオやプレイやんのときは、
クラブニンテンドーでポイント登録しているユーザには即刻通知が来ていたのに、
今回は全くその気配がない。
ユーザに伝えるには一番確実な方法なのに…。

何となく、ポケモンブランドを傷つけたくないのかな、とか
出荷量がハンパじゃないから全回収は避けたいと思ってるのかな、
とか色々邪推してしまう。

正直、セーブデータが消えるのって、ユーザにとってはかなり深刻な問題なので、
早めに通知してあげて欲しいなぁ、と思う。
ユーザに対して「仕様だから我慢しろ」と言う、どこかのメーカのようにはなって欲しくないんですが。


追記:
12/2にクラブニンテンドーから不具合の通知メール来ました。
Webでの発表から1週間もかかった理由は…何なんでしょうね。
posted by もじゃあ at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

どうぶつの森 2日目

2回目のぶつ森プレイ。
平日はいつも23時半とかに帰宅するので、全くプレイできないさね…。
せめてたぬきちの店が23時に閉まらなければ、無理をしてでもやるのに…!
借金を返そうにも、物を売れる場所が無いとねぇ。

セーブデータをロードすると、新しい住民が増えていた。
「ロデオ」という怪しい牛が引っ越してきている。
とりあえず家に挨拶に行くと、家の中がダンボールだらけ。
これはGC版には無かったなぁ。

ネットの情報によると、住民がよその村に引っ越す前の日も、
ダンボールが積まれているらしい。
それはちょっと寂しいものがあるな…止められないのだろうか。

プレイしたのが朝だったので、カブリバさんと遭遇!
久しぶりだ、この人…。
あれ、白カブだけじゃなく、赤カブとやらまで増えているではないか…。
白カブは毎日のカブ価に応じて売り買いするだけだけど、
赤カブは毎日水をやって1週間育てたら高く売れるらしい。
…どっちも平日にプレイできない身としては縁のない話だわ…( ̄  ̄;)

本日は、村の木に生ってる果実(ウチはオレンジです)を乱獲したり、
魚釣りをしたりして金を稼ぐ。
しかし借金はなかなか減らない。
早く返済して、家を増築してぇ。
もう家の中は、家具でいっぱいですわよ…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一泊飲み会

昨日は会社の一泊飲み会(?)でした。

ウチの会社は、社員旅行とかが無い代わりに(というか業務的に不可能なんだけど)、ホテルとかを予約して一晩夜を徹して飲み、親睦を深める会などがあります。

基本的には、社長さんとか役員さんとかお偉い方との交流で、
それプラス他の部署の人達との交流、といった感じです。

自分は結局社長とかとは喋ってないけど、
先輩方が役員さん達に不満を漏らしたりしているのを聞いているのが楽しかったです。
配属以来、ほとんど交流のなかった同期とも集まれたりもしたし。

でも、休日である次の日が、眠くてあまり何もできなくなってしまうのは辛い。
個人的には旅行の方がいいなぁ…泊まった場所も会社から1時間も離れてないしねぇ。
posted by もじゃあ at 23:30| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

Animal Crossing

とうとう待ちにまった「おいでよ どうぶつの森」の発売日。
朝からヨドバシまで行って買ってきました。

起動すると、HPで聴ける曲が、ほぼそのままの音質で流れてきてビックリ。
しかもサラウンドで、スピーカーの外側から聴こえてくるのがスゴイ。
携帯ゲーム機もだいぶサウンド面が強化されてきましたねぇ。

ぶつ森は、GC版から実に約4年ぶりのプレイ。
どうぶつ語とか懐かしい…。
早口で何言ってるか分かんないんだけど、
よく聞くとちゃんと日本語を1文字ずつ喋ってるんだよね。

村の名前は、4年前のGC版と同じ名前に。
あの頃は1年のイベント全部見れなかったので、
今度はリベンジできるように思いをこめて…。

当時は一気にアイテムをコンプしようとしたせいで、
あんまり長くもたなかったんだよねぇ。
これはそういうゲームじゃないって気付かなかった。
今回は1日多くて30分程度でチマチマやっていくことにしましょう。
思えば実にDSらしいゲームだわ。

久々に会ったたぬきちは相変わらず可愛い。
まめきちは今回も出てくるのかな。
つーか、最初の村の住民にピータンとトラこが!
GCのときにも最初はコイツらだったような…。
村の名前が影響しているのだろうか。

今回はほぼタッチペンのみで操作が可能だということだけど、
やっぱり色々細かい操作が難しいなぁ。
でもDSを机の上とかにおいてのんびりやるのにはピッタリかも。
ただ、ボタン操作とタッチペン操作がシームレスに切り替わってくれないのはちょっと不満かな。
ボタン操作からタッチペン操作に変わる時、
最初の1回のタッチが操作法変更通知になっちゃってるので、
目的の場所をもう1回タッチしないといけないのが面倒です。

それはそうと、今回の目玉はWi-Fiコネクション!
とうとうDSがインターネットに繋がる時が来たワケですよ!
ただ、任天堂が言ってるほど簡単には行かないね、やっぱり。
無線LANの設定では、とりあえず接続テストしてみるものの、失敗。
どうもDSの無線通信暗号化方式はWEPしか対応してないらしく、
WPAに設定してた自分はルータの設定を変更しないとダメでした。

で、一応接続テストではOKが出る状態に。
さぁ、他の村におでかけ…と言いたいトコロだが、
ぶつ森持ってる友人がいない…。
2chのスレでは、皆ともだちコードを交換しあって
互いにおでかけしまくっているらしく、非常に楽しそうなのだが…。
自分はとても2chに書き込む勇気はないので…。

まぁどうせ始めたばかりで、他の人をもてなせる状態ではないので、
しばらくはお預けということで…。
あぁ、誰かぶつ森買いませんか…?
マイデザインとかいっぱい用意しておもてなししますYO!

とりあえずMSNメッセンジャーのメッセージ欄にともだちコードを記入して主張してみたり。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつ森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

東京都特許許可局局長

会社の研修で、特許を学んでまいりました。

強い特許の書き方だとか、
明細書の書き方だとか。

外国の特許取るための制度ってちゃんと整ってるんだね。
ちょっと意外だった。

某国での特許は、取っても守ってくれる企業が少ないというのにちょっと笑った。
たまにニュースを見ても思うけど、民度の低い国だよなぁ。

親会社の新人さんと一緒の研修だったんだけど、
何だかいまいちオーラを感じる人がいなかったなぁ。
もう少し凄そうな人達を想像してたんだけどなぁ…。

つーか、前に出て発表するのに、何で誰も名乗らないのさ?
こういうのって常識じゃないの?
ウチの親会社は大丈夫なのかしら…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

8年間 おつかれさま

エンジンがどうやってもかかりません。

我輩がいつも最寄り駅まで通勤に使っている原付のことです。

いつも2日くらい乗らない日があると、キックしないと、
ほぼエンジンがかからない状態になっていたのですが。

今日はどんなに頑張ってもかかってくれません。

結局、母に車で送ってもらい、会社にはいつもより15分遅れることに。
(フレックスなので、全く問題ありませんが…)

やっぱりもう限界が来たのかもしれません。

春の時点でも既にかかりにくくなっていたから、
この冬を乗り切るのはもはや無理なんでしょうね。

ウチの姉が約8年前に買って、
5年近く前に私が譲り受けて、
もう走行距離は14000kmを越えていて、
そのメーターも半年くらい前から動いてなくて。

学生時代の通学・バイトではずっと一緒だったので、
けっこう愛着があったりするんですけど、
そろそろ次のを買わないといけないみたいですね。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

初ポケモン

ポケモン不思議のダンジョンを購入。
不思議のダンジョン好きとしては、
久々のチュンソフト自身の開発による新作を買わない手はありませんでした。

…が、これは不思議のダンジョンというよりポケモンでした。
いや、面白いんですけどね。
ポケモンということで、武器なし、盾なし、レベル1に戻るのなし(隠しダンジョンではレベル1から始まるのもあるらしい)、なのでシレンとか好きな人はちょっと面食らうかも。

てゆーか、自分はポケモンやったことないので、属性の関係が分かりません…。
まぁゴリ押しで何とかいけるけど、属性が10種類以上もあるのにはまいった。
ポケモンの名前も知らないのばっかりです…。
最近の小学生は凄いな。こんなの全部頭に入ってるのか。

レベルが1に戻らない分、サクサク進めて良い感じです。
不思議のダンジョンだけど、1回潜るのに10〜30分くらいで終わるからプレイしやすい。
きちんとDS仕様にしてるってコトでしょうか。

でも本格的な不思議のダンジョンもやりたい。
風来のシレンDSの発売日はいったい何時…ッ?
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

マリカーDS

いつの間にやら、マリオカートDSの公式サイトがOPENしているではないか。
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/

でもちょっと内容薄いなぁ…。
全体的にアッサリしすぎなんじゃないの?

と思っていたら、さっき見つけた欧州版のサイトがやたら充実している…!
http://ms.nintendo-europe.com/mariokartds/enGB/

キャラ&カート紹介に加え、コース紹介もあるし、音楽も聴ける。
本場日本のスタッフは何をやっているのかねヽ(`д´)ノ

ていうか、各キャラのカートにそれぞれ豪華バージョンがあるのね…
発売前から披露しちゃっていいのかね、欧州サイト。

ところで今回はコース量が凄い多いですね。
過去のSFCやN64のコースも収録されるそうで、軽くGC版の2倍はあるとか。
マリオサーキット1とかマジ懐かしすぎなんですけど。
SFCのレインボーロードが入ってますように…ッ!
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

忘年会

会社の忘年会が来月あるようだ。
そんなメールが来ていた。

忘年会案内のページに、ビンゴか何かの景品投票があって、
皆が好きなように希望景品を書いているのが面白かった。

iPodとかデジカメとか色々あって、
さすがに会社の忘年会ともなると、景品が豪華だなぁと少し感動してみたり。

今日見たところでは、ニンテンドーDSが1位で人気で、「おっ」と思った。
他にも自社製品が並んで1位だったけどね。

他にも
・SDメモリーカード(512MB)
・SDメモリーカード(256MB)
とかあって微妙にウケた。
何で容量別?! しかも何で最近出た2GBのヤツじゃないんだろう…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

プラチナ会員

クラブニンテンドーのプラチナ会員はレボリューションのコントローラ型テレビリモコン!
http://club.nintendo.jp/rank_p/index.html

お〜、いいですねぇ、コレ。
発売より先に次世代機気分が味わえるワケですな。
しかしテレビ用リモコンとしてはボタン少なすぎなワケですが…。

発送時期が未定になってますが、
おそらくコントローラの仕様とかデザインがまだ完全に決定してないんでしょうね。
あんまり発売時期と近すぎても嬉しくないから、早めに送ってほしいなぁ。

それはそうと、今期(2005/10〜)も、既にもうすぐプラチナ会員になりそうな勢いです。
早ければ年内にも…?
予約ボーナス制度はかなりいやらしいシステムだと思う。


そういやニンテンドーWi-FiコネクションのページがOPENしましたな。
http://wifi.nintendo.co.jp/index.html

個人的には特に目新しい情報は無いかな。
自分は無線LAN環境が既にあるので、特に導入しなければならない物は無いけれど、
設定は自分でやらないと駄目かもなぁ。
一例でも良いから、手動設定のページに設定方法とか載せてくれないかなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

DSとミクロを奪われる

姉が自分の家に帰った。
私のDS(逆転裁判付き)と、ゲームボーイミクロ(マリオ付き)を持って。

…なんとなくそんな気はしていた。
あの人はいつもそうだ。
漫画も、CDも、人から物を借りる時はいつも事後報告である。
そして1〜2割の確率で返って来ない。
いったい誰があんな風に育てたのか…。

だがふと見ると、DS用の充電アダプタはコンセントに挿さったままだった。
ミクロ用の充電アダプタも私の部屋に置いたままだ。


もしかしたら、あまり頭が良くないのかもしれない。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

姉が来ている。
生まれて半年の子供を連れて。

と言っても珍しいことではない。
はっきり言ってここ毎週のように来ている。

旦那さんがやたら出張の多い仕事なので、
家に母子しかいなくなるときはたいてい来ている。

そんな姉が自分の部屋に来て、DSに興味を示したので、
逆転裁判をやらせてみた。
彼女は「かまいたちの夜」とか推理モノが好きだからだ。

それ以来、姉は碌に子供の面倒も見ずに延々とDSをプレイしていた。
もちろんオムツ替えとか授乳とかはちゃんとやってるが、それ以外は基本放置だ。

まぁ放っておいても孫の面倒を見てくれる親バカが2人もいるので問題はないのだが…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

休日のヨドバシ

今日ヨドバシカメラに行ったのだが、
祝日だということをすっかり忘れていて、
あまりの人の多さに驚く。
特にゲームとかおもちゃの売り場、
たまの平日に会社の帰りに寄ったときの比じゃねぇ…!

あらためてヨドバシはすごいなぁと思った。
これじゃ関西の電気屋さんはヤバイなぁ…。
ポイントカードに関しても、ネット販売でポイント使えない事を除けば、
還元率などの点でヨドバシは強いと思う。

そうそう、この日は何かの記念で還元率が3%アップしてたんですよ。
これのせいで私は一生で一番高い衝動買いを…。
高いものを現金で買うと、レジでの金額チェックがレジ担当者だけじゃなく、
マネージャの人にまでやってもらうなんてコト、初めて知りました。
ヨドバシだけかもしれないけど。
とりあえずポイントだけでDSがもう1台余裕で買えそうです。
買わないけど。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

ちょっと社会人っぽい?

最近、残業が多くなってきました。
夜10時とかまで残ったりしてます。

家に帰ると11時半です。
メシ食ってフロ入って寝るだけです。
何もできないのが悔しいのでやたら起きてますが(寝ろよ

でも残業してると働いてるって感じがしますね。
ホントは残業なんて発生しないに越した事はないですけど…
入社して半年、まだほとんど何も生産していないので、
全然働いてる感が無かったんですよね。
そろそろ本業務に関われそうなので、忙しくなるだろうけれど、楽しみです。

しかし午後11時半にメシを食う生活を続けるのだけは勘弁してもらいたい…。
太る一方ですよ…。ただでさえヤバイ状態なのに。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

