2005年10月22日

超桃姫

DSのスーパープリンセスピーチを購入。
任天堂の2Dアクションゲームに惹かれて買ってしまいました。
思えばスーパーマリオワールド以降、任天堂の2Dアクションゲームは全然やってないです。
一応ワリオとかヨッシーで2Dアクション出てますけど、
イマイチ惹かれなかったんですよね。

それに引き換え今回は、何とまぁピーチ姫が主役!
しかもクッパがさらったのはマリオと緑のおっさん(←ゲーム中でもこの表記です)!
そしてピーチはマリオを助けに冒険に…。

とうとうピーチのカマトトっぷりの化けの皮が剥がれる!(違
やっぱりクッパが好きだったのはピーチじゃなくてマr(略
などと色々おかしな期待をしつつ購入したワケです。

で、ゲームの方は、これまた良く出来てます。
ゲーマー的には難易度がちょっとヌル目で「すげー面白い!」ってワケじゃないんだけど、
作りが非常に丁寧。
十字キー+ボタンでのアクションと、特殊能力使用のためのタッチパネル操作が
お互い邪魔をしないのかなぁと思ってたけど、基本的にワンクリックのみの操作なので、
親指を一瞬離すくらいで済むし。
ボリュームもスーパーマリオワールドに負けないくらいあるし、収集要素もやたらと多い。
1日1ワールドくらいやったらお腹いっぱいです。

ところでコレ、開発はどうやら任天堂ではなくトーセのようですね。
星のス●フィーとか出てくるし…。
トーセはあんなに労働環境が苛酷なのに(時給¥800くらいから始まる…)、
質の高いゲームを生み出せる不思議な会社だなぁ、と常々思っています…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

クオリティが高すぎる

新型PS2「サテン・シルバー」が11/23に発売になるそうで。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051020/ps2.htm

すごいよね、コレ。
「Playstation2」という商品名なのに、
動かなくなったりセーブしたら止まったりするPS2ソフトがあるらしいじゃない。

公式で不具合ソフト載せてるだけマシだけど、
この時期に発表してるってことは、
発売まであと1ヶ月もあるくせに、直す気はさらさら無いってコトだよね。

すごいなぁ。
すごいクオリティだなぁ。
本当に日本のメーカーなのかなぁ、この会社。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

なんか面白い本ないっすかねぇ

2年位前から始めた通勤(通学)中の読書。
もう宮部みゆきの文庫本は読み尽くしたし、
この間、森博嗣のS&Mシリーズも読み終えてしまった。

そろそろ何か新しい人のを読みたいと思うのだが、
どうにも疎いので誰のが良いか分かんないんだよねぇ。

しょうがないので今は技術系の雑誌を読んでるんですが、
会社の帰りにはやっぱあんまり読みたくないんだよね。

ていうか、模倣犯はまだ文庫化しないのかしら。
早く読みたいんですけど…。

あと、コレをちょっと読んでみたい。
大学の頃はお世話になったものです。

posted by もじゃあ at 23:18| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

げぇむまにあ

今年の年末はアホほどゲームソフトが出るので、
どれを買おうかかなり迷いますねぇ。
買いそうなものをちょっとリストにしてみました。

★買い確定
11/23:おいでよ どうぶつの森(DS)
12/08:マリオカートDS(DS)

■ちょっと欲しい
10/20:スーパープリンセスピーチ(DS)
11/17:ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊(DS)
12/??:バテンカイトスII(GC)
12/29:マリオ&ルイージRPG2(DS)

●やや気になってる
11/03:だれでもアソビ大全(DS)
12/02:スライムもりもりドラゴンクエスト2(DS)
12/29:もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS)

…ちょっと多すぎるな。しかもDSばっかり。
PS2も今年の冬はRPGラッシュで、昔の自分なら確実に1本は買ってたんだろうけど…
最近はどうも自分の中からRPG嗜好が抜け気味なんだよね。
やっぱり時間が無いのが一番の原因なのかな。
posted by もじゃあ at 22:44| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

立食ぱーちー

研究室の立食パーティでございました。
BBQじゃなかったのは残念だけど、雨降ってたから結果的には良かったのかもね。

OBは寂しい事に自分と轍氏とdabochun氏の3人だけでした。
某電柱男は、僕達より同期を優先したそうです。
過去は切り捨てる、それが●電クオリティ。酷い話だわぁ。

でも非常に楽しかったです。
いつの間にやら歩けるまで成長していた助手先生の娘さんを拝見できたり、
ジョニーの作る絶妙なアルデンテのパスタを堪能できたり、
状況通信での肉汁神ダンス放送が拝めたり、
Tickererさんにあらぬ罪を着せられそうになったり、
憧れの任天堂名刺をゲットしたり、
自分のいた研究グループのB4後輩にご挨拶したり…

何より研究室の雰囲気に久々に触れられたのが良かったな。
最近は会社での同期との件で疲れてたから、ちょっと元気が出ましたよ。
来週からまた頑張ろう。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

まだまだ先のお話です

自分の上司や先輩が開発した製品がもうすぐ出るのでございます。

自分は全く関わってないんだけど、

大変そうだなぁというのは見てたから、

なんかちょっと嬉しいんですよね。

仕事中もその製品関連の記事を探したりなんかして。

配属されてすぐの頃は、その製品に全然魅力感じてなかったんだけどね。

機能的にはその前の機種より劣ってる部分もあったりとかして、

出す意味あるのかなぁ、とかも思ったりしてたのに。

不思議なものですね。

ニュース記事とか、価格.comでのユーザの意見とか見てたら、

何やらこみ上げてくるものがあったりして。

自分が開発する製品が出るのはかなり先だけども、

今からとても待ち遠しいです。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

H.264対応の新iPod

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple1.htm
すげー、Appleすげー。
何でこんなに次々と新製品発表できるんだ…。

次世代コーデックH.264にさらっと対応しておきながら元より薄くなってるのも驚異的だけど、
それに応じた映像配信サービスを全世界で既に準備済みなことも驚き。
なんとまぁ手際の良いこと…。

まぁビデオ機能って需要無いんじゃないの?
とは思うけれど、特に価格上昇も無く「標準対応」した点と、
既に配信サービスの下地が出来ているiTMSで販売してくるとなると、
新たな市場開拓の可能性も出てきますわな。

消費電力とかH.264デコードチップサイズとかの問題でまだ無理だろうけど、
もしnanoの方にも対応できてたら、恐ろしい事になってただろうなぁ。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ニンテンドー Wi-Fiコネクション

DSや次世代機Revolutionでのネットワークサービス「ニンテンドー Wi-Fiコネクション」の詳細が、とうとう発表されたー!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/nin1.htm

↓岩田社長の公演内容は、公式サイトで網羅されています。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/index.html
平易な言葉で分かりやすく伝えようという姿勢は、まさに任天堂そのもの。

コンセプトは「カンタン」「あんしん」「無料」の3つ。
ネットワークに対するユーザの心理的・技術的障壁をとことん排除しようという意思が見て取れます。
無線LANの設定はほんとややこしいからねぇ…
この辺りを自動化をサポートするのってかなり大変だと思うんだけど、
それをちゃんとやってくれるのが任天堂クオリティ。
でも今回の手法だけでもカバーしきれないんだろうなぁ、とも思うけど。

嬉しいのは、やっぱり心理的な障壁を下げる仕組みがちゃんと考えられているところだね。
見知らぬ人と遊べるのはネットゲーの良い点だけど、それは同時に怖い点でもあるから、
ユーザ自身で、繋がる相手を選べるのはとても良いと思います。
自分で選択することで、ある種の覚悟を持って挑めますしw

Wi-Fi対応第1弾はどうぶつの森!
そして12月にはマリオカート!
自分的に「ネット対応したら最強」の2本なので、
サービス開始初期から両方とも出るなんて嬉しすぎです。
今年の年末は他にも色々欲しいソフトが出るので、出費が激しそうです…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

CEATEC JAPAN 2005 開幕

映像、情報、通信の総合展示会「CEATEC」がとうとう本日開幕でございます。
http://www.ceatec.com/ja/2005/visitor/

ウチのチームでも出張の話があったんですけど、
会社として行くとレポート書かなきゃいけなかったり、
自分の好きなように見て回れないのでスルーしました。
でも行きたかったなぁ…。

今回の個人的な目玉はやっぱ究極のディスプレイ(東芝談)「SED」ですかね。
シャープのメガコントラスト液晶とか、フルHDの50V型プラズマTVとかもありますけど、
やっぱりブラウン管支持者としては、SEDに注目せざるを得ません。
どれくらい綺麗なんだろう…実際に見てみたいな。

土曜が最終日じゃなくて日曜までやってたら行っても良かったんだけどね。
来年は年休取って見に行こうと思う。
ついでに関東組の皆様にもお会いしたいので、そのときはヨロシクだ。(何をだ)
ただ来年の今頃は、今のプロジェクトがかなり切羽詰ってそうなのがなぁ…。
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ParamountがBlu-rayへのタイトル投入表明

HD DVD陣営のparamountさんが寝返り…ッ!?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051003/param.htm

まぁ両陣営を様子見というスタンスに切り替えただけみたいですが、
HD DVD側にとっては厳しい状況ですね。
支持している映画会社の数がBlu-rayの方が多くなってしまったワケですし。

寝返り(?)の決め手はPS3のBDドライブ標準搭載。
まぁそりゃそうだよね。
普通の家電プレーヤーに比べて、ゲーム機は出る数が桁違いだもの。
個人的にはもちろんBlu-rayを支持しているので今回のニュースは嬉しいものの、
任天堂好きとしては素直に喜べなかったり…^^;
posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

