2007年05月06日

冒険心が掻きたて…られる?

某所で面白いものを拾った。


関西.png

関東.png

九州.png

いったい誰が作ったのか、日本のドラクエマップ。
自分の知ってる地域だと、どれがどの建物かが分かって微妙に楽しい。
所々にある毒の川とか沼とかも皮肉が効いてていい感じ…。
posted by もじゃあ at 23:39| 奈良 ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブレイブ・ストーリーを観た

もうTV放映ですか、早いな。
まだ1年も経ってないんでないの…?

原作(小説)を既に読んでいる身としては、かなり残念な内容でした。
時間の都合もあるんだろうけど、
全体的に小説を早送りしているような妙な展開の早さで
個々のイベントが心に残らないし、
道中の話もかなり端折られてるせいか、
キ・キーマとミーナとの絆も深さに説得力がない。

何より終盤の黒ワタルでの発言や結論に違和感アリアリ。
自分が観る限り、ワタルの
「ビジョンの世界よりも自分の願いの方が大事」なんていう
葛藤の描写は全く無かったと思うのだが…。

そのせいで、ワタルが出した結論にも全然重みがない。
それを言わせるのなら、原作ほどキツイものでなくても、
ワタルに道中で何かしら後ろ暗い選択をさせておくべきだったのでは。

テーマが原作と同じなのに過程の描写が不足しすぎ。
これなら上中下巻もある原作通りの長いストーリー構成にせずに
ガラッと変えたほうが良かったのでは、と思ってしまった。

映像的にはさすがGONZOという感じで良かったですね。
個人的にはキ・キーマの故郷と竜の島と凍れる都のシーンを
是非このクオリティで観たかったなぁ。
posted by もじゃあ at 00:24| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

スーパーペーパーマリオ

ファイアーエムブレムをクリアしてからは
もっぱら投票チャンネル専用機と化していたWiiに、
久しぶりに新作ソフトを投入。

元々はGCで出る予定だった
「スーパーペーパーマリオ」です。
no-title

一見ただの2Dアクションなのだが、
no-title

3Dの画面と切り替えることができるのです。
no-title

2Dと3Dを切り替えを駆使して進むシステムは
色々発見があって面白いが、
ノリとか世界観諸々がGCのペーパーマリオRPGそのまんまで、
アクションというよりRPGっぽくてややテンポ悪いかも。
せめてBダッシュはあってほしかったなぁ…。

とりあえず2-4までクリア。
1面はそんなに時間かからないので、
久々に平日にプレイできそうなソフトで嬉しい限り。
posted by もじゃあ at 22:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)、受けてきました。

試験なんて実に何年ぶりだろうか、
鉛筆もシャーペンも普段使わないから
探さないといけなかったよ。

上位資格&全然勉強してない
ってことでややビクビクしていたのだが、
意外と「ムズカシイ」という印象はなかった。
# かと言って、受かってるとは思えない出来だけど。

午後Iはほとんど理解して解けたし、
これなら、もう少しちゃんと勉強すれば受かりそう…。
むしろ専門的な午後よりも、
ハード周りの広範な知識が問われる午前の方が鬼門になりそう。

今年度で資格手当て切れちゃうから、
来年はちゃんと勉強して合格したいなぁ。
posted by もじゃあ at 21:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

Wiiリモコンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

061011.jpg
クラブニンテンドーの一昨年のプラチナ会員の特典、
Wii TVリモコンが本日到着致しましたッ!!

すげー!! 
思ったより全然軽い!!(電池入れてないけど)
小さい!!
てかボタンとか小さすぎ!!

男性の手には少々小さく感じてしまうくらいの大きさです。
十字キーもDS Liteより小さいよ。
てっきり同じ部品使ってると思ってたのに…。

リモコンという平べったい形なので心配してたホールド感ですが、
前の方にトリガーボタンがあるおかけで
人差し指がひっかけられるため、意外と安定してます。
これで手前の方の裏面がもう少し膨らんでれば
安定感は抜群なんだけどなぁ。

周辺機器とかCMとかも色々発表されて
とうとう発売が近づいてきたって感じです。
12月が楽しみだな〜。


あー、でもGC版のゼルダが通販限定ってのは
なんか納得いかないっすね…。
やや足元見られてる感じ…。
posted by もじゃあ at 00:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

a paper

研究室時代の助手先生が書いた論文が採録されたらしい。
連名で署名もしたので、別刷を送ってくれるそうな。

あのシステムの実験から1年半以上も経ってるのに、
まだ論文が書けてしまうなんて凄いなぁ…。

もうかなりの期間、論文なんて読んでないせいか、
何だか届くのが楽しみですなぁ。
どんなことが書いてあるのかしら。


全然関係ないけど、
明日は任天堂の発表会がありますね。

わざわざ5年前のGC発売日に合わせてくるあたり、
なにやら決意的なものを感じます。

時期的に考えて明日、Wiiの発売日と価格が発表されるのは間違いないはず。
とりあえず11/3、¥25000と予想しておくとしよう。
当たるかな?
posted by もじゃあ at 00:33| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

PS3だいじょうぶか

Blu-ray半導体レーザーの量産遅れで、
PS3は国内発売日(11/11)に10万台しか用意できないそうな。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060906/120855/

技術的にまだ未熟なものを
ゲーム機なんていうケタ違いの普及機器に載せようとすると
やはりこういうことが起こってしまうのだなぁ。

このせいでPS2のときのような

発売から2日で100万台販売!

なんてことは確実にできなくなってしまったわけで。
(まぁ価格的にそもそも無理だったろうけど)


今回、据え置きゲーム機では初めての
任天堂 vs ソニー の同時期ガチンコ対決なのに
勝負の前から一方が不利では面白くないなぁ…。
任天堂には固定層がいるから、10万台は確実に捌くだろうしねぇ。

そういえば私、仕事の関係で
発売前にPS3を拝めるかもしれません。
あくまで可能性があるだけですけどね。少し楽しみです。
posted by もじゃあ at 01:57| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

はじめての…

35歳独身DS Liteのジェットブラックを購入!!

朝っぱらからヨドバシ行って買って来ました。

開店5分くらいで入ったのに、ゲーム売り場には既に、

レジから入口まで売り場全てを活用した行列が出来ていました…。
(下図参照)

----------------------------------------------
| ̄|     ●●●●●●●●●●●●●●
| | ●●● ●   | ̄ソフト置場 ̄| ●
|レ| ● ● ●     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ●
| | ● ● ● ●●●●●●●●●●●●
|ジ| ● ● ● ● | ̄ソフト置場 ̄|
| | ● ● ● ●   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_|●● ●●● ●●●●●●●●●●●●
           | ̄ソフト置場 ̄| ●
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ●
         ●●●●●●●●●●●●
         ● | ̄周辺機器等 ̄|
         ●   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ●
-----------------入口-------------------------

これは一体何の騒ぎですか?

DS Lite…恐ろしい子…!

と思ってたら、帰りに寄ったソフマップで普通に売ってて拍子抜け^^;


家に帰ってさっそく開封。

おぉ…黒(・∀・)イイ!

外装はテカテカしてて指紋ついちゃうのが残念だが、

開いた内部の落ち着いた質感はとても好みだ。

電源を入れると、DSよりも数段明るい液晶に感動。

素晴らしい…と思っていたら、

「ん? 何やら赤い点が…」

液晶に唾でも付いてしまったのかと思ったが拭いても取れず。

…それは紛れも無いドット欠けでしたorz

1点しか無いが、画面の真ん中の方に常に異なる色がある…。

自分は今までドット欠け製品に当たったことが無いので初体験です。

端から見てるときは何とも思わなかったけど、結構ショックなもんですねorz


それにしても、普通のドット欠けとはちょっと違う感じなのです。

白背景では赤点(よく目を凝らすと青色も出ている)で、

黒背景のときのみ緑点になってるんですよ。

常時点灯のときは白背景では見えないし、

常時消灯の場合は黒背景では見えないはずなんだけど…。

現象から考えると、黒画面(信号無)のときは緑色が常時点灯で、

それ以外(信号有)のときは赤と青が常時点灯になってる?

何だそりゃ…そんなことあるのか??

誰か教えて、っていうか直してプリーズ。

posted by もじゃあ at 23:59| 奈良 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ジェットブラック欲すぃ

とうとうこの日が来てしまった。

先週の週間ゲームソフト売り上げTOP10をDSソフトが独占。

何この圧倒的独占市場。

既に7年も8年も年間ソフトシェア20%超えでTOPを守り続けてきた任天堂だけど、

今年度はいったん何%までいっちゃうんだろう…。



てかFF3、いきなり50万も売れたのね。

自分はポリゴン&ムービーに拒否反応を起こしてスルーしたのだけれど、

世間の評判は悪くないようなので、そのうち買っちゃうかもしれませぬ。
posted by もじゃあ at 01:11| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ビッグマネーを動かす?

現在、携っている製品の開発が佳境に来ております。

って言っても、MPまでまだ2ヶ月以上あるけど。


とりあえずハードが一通り出来上がってきたので、

近頃は実際の製品とまったく同じ見た目の試作機が届き始めております。


試作基板のときには数十cm平方もあった巨大なボードも、

最終的にはわずか1cm平方の1Chipに収まってしまうあたり、

半導体技術ってのはスゲェなぁと思うばかりであります。


何よりお値段も凄いのですよ。

私が使っている試作基板でも、私の年収が吹っ飛ぶくらいですから。

中には某高級外国車の名前で呼ばれている基板もあったり…。

今回来た試作機も、シュリンクされてる分、前よりは安いんだろうけど、

そこそこ値の張るものなんでしょうなぁ…。


これ、開発費回収できるのかしら…。
posted by もじゃあ at 01:19| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

